岩牡丹

きのうは

呉の祭り! と言うことで

家族で 呉に 里帰りしました。

祭りは 活気があり 

コロナ前の状態に もどっていて

ひさしぶりに 迫力ある やぶ(鬼)も 見ることができました。

小学1年の娘は

オデコに 変な汗を かいていて

泣きべそを かきはじめたので

早々に ジイジと 実家で 過ごすことに・・・

たしかに

大人の博士でも やぶは こわい

衣装の下から イレズミが見えている やぶが いたり

酒に 酔って 大きな竹の棒を ふりまわしたり している。

やぶが 近づいてくると 緊張感 MAX

地域の祭りで

博士も小学生のころ ハッピを着て 参加していました。

地元の人たちの 祭りにかける あつい思いは 昔のまま。

祭りで 元気を もらいました。

写真は

ツボミが 出てきた 岩牡丹 実生株 

勢いを 感じる大きな古株で ちょっと錦があります。