2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

せっかくなので・・・何か サボテンを

サボテンは インターネットで購入します。 送料は およそ 1,000円 かかる。 せっかくなので ついでに 何か ほかにも・・・ ついつい そんなに欲しくないけど お手ごろな サボテンを買ってしまう。 写真の 瑞昌玉も そんなサボテンの ひとつ ふだん あまり 気…

フサフサ 玉翁殿

新しいトゲや毛が 出てきました~ 玉翁殿 実生株 この群生株から 昨年8月31日に 9仔 カキコしました。 (20日後の9月20日には 発根を確認) 下の写真は そのうちの4仔です。 苗の中心から 新しいトゲが 出てきています。 残り5仔は 昨冬 試しにベ…

パンチのきいた 大鳳玉

わが家に やってきたのは いつだったか? 購入台帳をみると・・・2015年11月7日 かれこれ3年 育てています。 大鳳玉 実生苗 じわり じわりと 育ててきました。 購入時の直径が5.5cmで 現在が7cm・・ということは 3年間で 1.5cmしか 大きくな…

ビミョウな 青磁牡丹 モンスト

たのんでもいないのに わが家の庭をパトロールしてくれる ノラ猫 丁寧に 置き みやげ も ほどこしてくれる。 夕方・・・ 妻が アタフタして 電話を かけてきた。 わが家の駐車場で そのノラが 亡くなっている とのこと しかも おみやげを 添えて・・・ 庭で…

白星 に願いを

参観日 日に日に たくましくなる子どもたち 参観日の 締めくくりは カープ応援歌で大合唱・・・ 地元色 強すぎ・・・ 授業科目は もしや 国語 算数 理科 カープ ?? アットホームな雰囲気の小学校ですが ちょっと不安 ・・・ 写真は マミラリアの仲間 白星 …

絶対絶命の 青磁牡丹

「パパー もれるー 」 小学1年の息子に 緊急事態 発生 公園のトイレまで 100mは ある・・・。 小走りで 直行 間一髪 セーフ おどろいたのは 和式トイレに 前後反対に しゃがみこんだこと そうかあ~ 家も学校も 洋式トイレだったなあ はじめての 和式ト…

最後の交配 黒牡丹

タネを採るため 黒牡丹錦の群生苗 と黒牡丹 を交配しました。 今年 最後の交配になりそうです。 開花した仔を よ~く見ると 意外に錦がキレイな箇所がある 順調であれば 来年6~7月には タネが採れそうです。 タネをまいて どんな実生苗が現れるか!? 今…

もののけの かぐや姫

子育ては 大変だ! 体力も必要・・・身に染みて そう 思う。 写真は かぐや姫 仔だくさんです・・・こりゃ 大変だあ~ 角度を変えて 見たのが 下の写真 どことなく 哀愁を感じる。 こどもたちを 養っている 親木の下半身が 疲弊し 姫というより 獣になってる…

艶やかな 緋牡丹錦

これまで「緋牡丹」=「安価」のイメージでした。 鮮やかな赤や黄の緋牡丹が 緑色の台木に のっかっていて 花屋さんの店先に並んでいる。 あまり 興味のない サボテンでしたが・・・ 緋牡丹錦 なるものを インターネットで見て 緋牡丹の印象が ガラリと変わ…

黒牡丹 群生 うずもれた錦

朝晩 寒くなってきました~ ここ数日 サボテン フレーム内は 最高38℃前後 最低7℃前後で 推移しています。 この冬は エルニーニョ現象の影響で 暖冬予報 ホッとしてます 写真は 黒牡丹錦の群生苗。ちょうど1年前に わが家にやってきました。 購入後 すぐ…

猛暑のあとの エリオシケ

日本の夏が にがてなサボテンたち なんとか 今年の猛暑を のりこえてくれたようです エスメラルダーナ 実生苗 ナピナ 実生苗 3苗ありましたが 春に1苗 昇天しました。 テネブリカ 実生苗 春に1苗 昇天しました。 左のテネブリカ苗は 群生になっています。…

2歳の娘は このところ 朝 ルンルン♪ で 保育園に行ってくれる。 うれしいことです。 保育園に通いはじめた 半年ほど前は 保育園で ず~と 泣きじゃくり そして 飲まず 食わず・・・ひとり ハンガーストライキ お昼まえに 先生から 「迎えに来てください」と…

個性 チラリ  トリプギオナカンサ

今日は 小学1年の 息子の 劇 発表会 『ハムみたいにね』 息子のセリフは この一言 良くできました 写真は トリプギオナカンサ 実生苗 ひとつ ひとつ 個性が 出てきました

カイエス系 兜

扁平で どっしり カイエス系 兜 実生苗 わが家の環境で 兜は 10月ごろから 球体が ふくらみ 顔色が良くなっている 今年は 2月に根を切り 1カ月ほど干した。 発根の気配を感じてから植えつけるので 根腐れは ありません。 ただ、発根するまでに 球体に負…

ルリ兜 錦

かぜ薬が 効かないわけです・・・ 診断の結果 風邪では無く 咳ぜんそく でした・・ しばらく咳は 続くそうですが 原因が分かって ホッとしました 写真は ルリ兜 実生苗 手前の 兜は ベースの緑色が うすく 落ち着いた 雰囲気。 斑入りサボテンは 花が咲いて…

デュラ 銅鑼丸 どうなんだ?

仕事がら いろいろな人と 会話する。 くちグセが 「逆に・・・」 の人には まいった。 会話の 節々に 「逆に・・」を入れられると 逆の逆で もとに戻って・・また、逆になって・・もとに戻って・・ そんなことを 考えていると 脳の回路がショートし 頭から …

メロカクタス にメロメロになりた~い

昨日は サボテン フレーム そうじ フレームのビニール内側を ぞうきんで 拭きました。 ぞうきんは まっ黒・・・ 予想以上に ヨゴレている ビニールが 汚れたままだと 太陽の光を さえぎってしまうので フレーム内の温度が 上がりにくくなる。 そして 何より …

ペクチニフェラ 金貨より サボテンでしょ

この週末 実家に 帰省したときのこと 父が 「記念金貨を インターネットで 申し込んでほしい」と言ってきた。 天皇陛下 在位30年を記念した 1万円 金貨 価格が な! なんと 13万8千円 (ill゚д゚) こ、これは 高齢者を狙った アラ手の詐欺!? 天皇陛下の…

仔が 増えている・・・花籠

この花籠は わが家に来て 6年 主頭は小さく 3cmほど 購入時は たしか 仔が3つしか 付いていなかったはず・・・ 今では 全稜から 仔が 顔を出しています 1稜 1仔に 制限して バランスの良い 群生株づくりが できるのかも しれませんが・・・ 仔を はず…

ブラボー!!  ブラボアナス

華やかな選手たちが 氷の上で舞う フィギュア スケート 観ていると ひときわ花のある選手が いる もって生まれた資質 努力や練習だけでは 身につくものではなさそうだ。 凡人の博士には 想像すらできない スゴイ オーラを 氷上で放っている。 写真は ブラボ…

兜 月とスッポン

兜には いろいろな顔がある すばらしい兜の 背後に みすぼらしい兜 どちらも 実生苗・・・月とスッポン です。 今日の主役は スッポン 兜 カタチは イビツで 白点もマバラ 早々に 処分しよう と思っていましたが・・・ ふと 兜 栽培 初心者だったころを思い…

ホルスティー ココロの時代

ホルスティー 実生苗 から 新しいトゲが出てきました。 よ~く見ると 頭のテッペンあたりから 黄緑色の 新トゲが 見えます!! ・・・・肉眼では 確かに 見えました・・・ ココロの目で 見てください。 そして・・・ 昨年 気づいていたのですが 1苗だけ ち…

グイグイ キテます 連山

昼夜の温度差で 風邪ぎみです クスリに たよらず もちまえの 免疫システムで 治してみせる!!・・・ 気合は充分だが これで 今までに何度 風邪を こじらせたことか 育児や仕事に追われ 不規則な生活 やっぱり 早めに病院で クスリをもらうのが イチバンです…

早熟の 花牡丹モンスト

小学1年の息子が ようやく オセロ ゲームのルールを 理解しはじめた。 対戦するときは 全力で 息子に 勝たせてやる。 一方 小学5年の娘は 1年生のときから 手ごわかった。 全力で 勝ちに いっても 負けてしまう。 父の威厳を示すため 勝者をたたえつつ 懸…

兜 最後の花

兜の花も 今年 最後かなあ~ ポツンと 一輪 咲きました。 兜 実生苗 球体を よ~く 見ると・・・ なんだか 割れ目(稜と稜の間)が 毛深くなってる・・・ 新しく出てきた白点が フサフサ これは。。。もしや 花園化 という現象か? フサフサ感が出て うれし…

大躍進のカープ へこたれない気持ち 黒牡丹

日本一は 逃したが リーグ3連覇は スゴイ! すこし前まで カープといえば Bクラスの常連チーム 練習しすぎて 逆に カラダを壊しているのではないか・・・!? そう 思わせるくらいの練習量 そして どんなに ボロ負けしていても あきらめない。 熱狂的な カ…

花びらの白い色は・・・?

白系の花が たくさん咲いているなあ~ 夜は・・・日本シリーズだー!! われらがカープ 白星の予感が してきた~ 結果は ソフトバンクに 完敗・・・白星ではなく 白旗・・でした ♪花びらの白い色は~ コイびとの色~・・・♪ 応援しすぎて 頭が おかしく なっ…

主張しはじめた ストロンギロゴナム

あれー!? ストロンギロゴナムの テッペンの アレオーレが めだってきてる 5つの稜から 1コずつ こげ茶色のアレオーレが 出てきました~ 本気モードの アレオーレなのか それとも ただ単に 汚れただけなのか・・・・ 研究は つづく

ちっちゃい三角牡丹

キャ~ 玄関先で 妻の悲鳴 何ごとだ!? 小学校の制服を着た 血だらけの女の子が 立っている・・・ 「ハッピー ハロウィン!!」 うちの子の同級生が 仮装して お菓子を もらいに来た 何がハッピーなのだろうか・・・ 仮装するのは 欽ちゃんの仮装大賞だけで…

赤むらさき だちたる ラウシー

就寝前に 久しぶりに ストレッチしたら 翌朝 ものスゴイ 筋肉痛 で 起きあがれませんでした 身も心も 柔軟でありたい 写真は 太陽光を ガンガンに当てて 育ててきた ラウシー(カキコ) 今年は 30%ほど 光線をカットして 育ててみました。 ふっくらとして…