2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ペクチニフェラ 逝く

ようやく 週末 なんか ホットします。 平日は 妻と交代交代で 小学1年の娘に同伴し 登校しています。 毎日が 参観日のような 感じです。 学校が にがてな娘ですが すこしずつ 学校生活に 慣れています。 写真は ペクチニフェラ 実生株 ずーっと 心配してい…

黒牡丹錦群生 姫牡丹群生

きのうは 1時間ほど ソフトバレーで 汗を流しました。 仕事のことなど あれこれと 思いつめていても そんな気分は 汗と ともに 流れ去って スッキリしてしまう。 スポーツって すばらしい。 写真は 黒牡丹錦群生 キリン台 下の写真は 姫牡丹群生 キリン台 …

花牡丹モンスト 亀甲牡丹 下疣の枯れ

年々 疣を 重ねていくと 下疣は 枯れていきます。 写真は 花牡丹モンスト 実生株 下疣は 黄色に 変色しています。 下の写真は 亀甲牡丹 実生株 やはり 下疣は 変色しています。

海王丸錦

アジア大会 卓球 団体女子決勝 日本は 中国に 0ー3で 敗れるも 長年 圧倒的 強さを誇示してきた 中国の面影は 見られませんでした。 それだけ 中国との 力の差が 縮まっているのでしょう。 打倒 中国も 現実味を 帯びてきました。 写真は 海王丸錦 下の写…

フェロシオール

朝晩 涼しく なりました。 秋の風 食欲も 出てきました。ごはんが うまい! 写真は ベランダ栽培の フェロシオール 実生株 ことしは 頻繁に 咲いています。

象牙丸

ベランダの 象牙丸が 咲いています。 今シーズン 何度目の開花でしょうか? 頻繁に 咲いています。 株の状態が 良いのでしょう。 下の写真も 象牙丸 こちらは ひさしぶりの 花です。

天平丸

女子バレーも 強くなりました。 きのうは パリ オリンピック予選で 世界1位の トルコと対戦 惜しくも 破れましたが 多彩な攻撃と ねばり強い守備は 応援していて 楽しい。 きょうは オリンピックのキップを かけて ブラジルと対戦します。がんばれ ニッポン…

光琳玉

ことしの 災害級の暑さを なんとか のりこえました。 光琳玉 実生株

銀冠玉錦

斑まわりの みごとな 錦は 高価なため ホイホイ 購入する余裕など 無い。 そこで お手ごろ価格の ちいさな ちいさな 錦の実生苗を 購入し 大きな 大きな 期待を こめるのです。 写真の 銀冠玉錦も そんな苗の ひとつで 年々 生長しています。 ごらんの とお…

雷帝

きのうは 1日 夏休み ・・・と言っても まる1日 小学1年の娘に 同伴し 授業を 受けました。 6時間目まで あったので 自宅に もどったのは 夕方4時前 クタクタですが 学校が にがてな娘が すこしずつ 授業に 慣れているので うれしい。 写真は 雷帝 実生…

菊水

写真は 菊水 実生株 ペッチャンコの株の中で 1株だけ タケノコのような株が あります。 もともと 親株は 綴化株なので ひょっとして これから 綴れるのだろうか? 生長を 見まもります。

ヘプタカンサス ハダニ

ハダニは 大丈夫じゃろう・・・と 1か月ほど 農薬散布を サボっていました。 暑い日が つづいていたし・・・熱中症に なっても いけんし・・・。 一昨日 兜や ロフォフォラの実生苗を チェックしていると けっこう ハダニが くっついていて 成長点あたりが …

海王丸

きのうは 自宅キッチンの 換気扇フィルターを 掃除しました。 ものすごい 油よごれ・・・こびりついている。 食器用洗剤と 歯ブラシでは どうにも こうにも よごれは 落ちそうにない。 ネットで 調べると 重曹で 油よごれを うきあがらせることが できるそう…

竜角牡丹

経済が失速している 中国が なんだか ヤバイ感じに なってきた。 中国 国防相 消息不明 と言うニュースも 流れています。 わが家では ことし ちいさな 実生苗が ポツリ ポツリと 消息不明に なっています。 ・・・・まあ よく見ると 腐敗した 残骸があるんじ…

秋分の日は 来週 9月23日 ですが・・・ まだまだ 暑い日が つづきそうです。 写真は 夏バテ 知らずの兜 実生株

アロンソイ

きのうまで 風邪でノドが 痛かったので 話す気力も ありませんでしたが ようやく 快方に向かってきました。 キモチも アガッテきたー! やっぱ 健康 第一 ですね。 写真は アロンソイ 実生株 トゲの なめらかな ひろがりかたのせいでしょうか? どことなく …

鳳頭 バッテリー

学校が にがてな小学1年の娘 このところ 親 同伴ではあるが 教室に 入れるように なりました。 夏休み前は 教室すら 入ることができなかったので 大きな 前進です。 先生方も 全力で 協力してくれています。 ただ 担任の先生が ちょっと クセが おありで・…

コクインバナ

子どもたちが 通う 学校では ポツリ ポツリと 学級閉鎖に なっています。 わが家でも リレーの バトンパスのように 順々に 体調が悪化しています。 市販のコロナ検査キットでは 陰性 さいわい 微熱ていどで 経過しています。 小学1年の娘に とっては こうい…

緋冠竜

きのうは 自宅で 転倒しました。 クルクル まるめた じゅうたんを 踏んづけたとき バランスを崩し ハデに ころびました。 なさけない・・・ ケガが 無かったので まあ よかった~ 自宅といえども 要注意です。 ネットニュースを見ると・・・ エルニーニョで …

牡丹類など

広島県の 安芸高田市は 農業が 盛んな地域です。 若き市長の就任直後から 市議会との バトルが つづいていましたが YouTubeを 見ると・・・ 市長と 中国新聞記者の バトルも くりひろげられています。 コメント欄には 有能な市長を 称賛する内容が ほとんど…

ルリ兜錦 スーパー兜

庭に しきつめた 防草シートの スキマから 雑草が モリモリと 出てきています。 この雑草が ハダニや アザミウマ(スリップス)の すみかに なっては マズイ! と思い きのうは 朝から 草むしり ところが 雑草(スベリヒユ)を 抜こうと したところ ちいさな…

小人の帽子

ここ数日 朝は 肌寒さで 目覚めています。 そのせいか きょう 一日 くしゃみや 寒気が・・・ どうか 風邪を こじらせませんように。 写真は 小人の帽子 朝陽を 浴びて キレイです。

ホルスティ

写真 手前のホルスティ(実生株)が 昨晩 花を咲かせていました。 これから 年々 生長する 花座も 楽しみです。

アガベ

つかの間の 雨に あたっています。 ことしは 災害級の 暑さでした。 灼熱のベランダは いったい 何度まで 上昇したのだろうか? 暑さや 乾燥に耐えた アガベ チタノータ しんどそうな 表情になっています。

象牙丸

まだ まだ 暑い日が つづいています。 先日 わが家の近くにある 雑草だらけの傾斜地が さっぱりと 刈られていました。 きまって わが家に 飛んでくるのは すみかを 失った ちっちゃい カメムシ 庭のイチジクの木に ビッシリと マルカメムシが ついていました…

青磁牡丹

きのうは 月曜だからか 小学1年の娘が 登校前に 『学校 行きたくない!』と 泣き はじめました。 夏休み前の状態に もどるのかなあ と思いつつ それでも なんとか 学校に連れて行きました。 ちょっと 強引だったかと 反省するも 下校のときは 友だちと 楽し…

緋冠竜

きのう わが家の ハムスターが 亡くなりました。 毎日 世話してきた 子どもたちには ショック だったようで 涙を ながして 泣いていました。 わが家に やってきて 2年 寿命が 1年~2年というから そろそろかなあ~と 思っていました。 ナマンダブツ と手…

ヘプタカンサス錦

昨年4月下旬に 台木から外した 穂木 ヘプタカンサス錦です。 ようやく 根が ではじめました。 これから しっかり 水を やりはじめます

銀冠玉 キラキラ

曇天つづきと 蚊の襲撃を おそれて 夜中 ナメクジ防除 パトロールを おこたっていました。 今朝 サボテン フレームのなかの サボテンを チェックすると・・・ 銀冠玉など ナメクジのキラキラとした足跡が あちらこちらに ついていました。 肌色や 大きさ 形…

晃山 生えてきた

生えてきた! 生えてきた! 食生活や 睡眠を 改善し そして 毛はえ藥を ぬること・・・1月半 てっぺん ハゲが すこしずつ ツムジに もどりつつある。 結局 なにが ぬけ毛の原因か わかりませんが トータルで 体調も 良い! この調子で つづけて 行こうと思…