2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クニゼイ

雨が ふると 雑草が 勢いを 増してきます。 グングン育つ 雑草が ある一方で サボテンフレームそばの カタバミは どうも顔色が わるい。 こりゃあ ハダニじゃ~ カタバミの葉を ひっくり返すと やっぱり 赤いダニが 点々と くっついていました。 ただ サボテ…

青磁牡丹 ゴジラ

写真は 青磁牡丹 実生株 変疣化してきています。 黄金色の アレオーレが 見えてきました。 下の写真は ゴジラ こちらも うすよごれた アレオーレの下から 黄金色のアレオーレが 見えてきました!

ペンタゴナ

不登校児童支援センターに 通っている 小学1年の娘 まだ 2日目ですが 楽しく 過ごせているようです。 毎朝 ふとんの中で 涙する日々 1日も早く 笑顔で 起きられる日が 来ますように・・・ 写真は ペンタゴナ 実生株 花は 銀冠玉のように かわいらしい ピ…

菊水

写真は 菊水 実生株 ちいさな体から つぎつぎと 花が咲いています。 同じ菊水でも 手前の鉢と 奥の鉢とでは 株の雰囲気が ちがいます。 奥は 綴化の系統です。

綾波

不登校ぎみの 小学1年の娘 担任の先生だけでなく 校長先生にも サポートしていただき きのうは 2時間目まで 授業を 受けることができました。 休憩時間では カルタなどで遊び 授業では 手をあげて 発表 本人も 楽しかったようで・・・ 家に もどっても ご…

ミラクル兜

写真は ミラクル兜 実生株 購入時は 平凡な苗でしたが 生長と ともに 徐々に その実力が 現れてきました。 左下の株に ツボミが 見えてきました! 今年 初開花です。

精巧丸

先週から 思うように登校できていない 小学1年の娘 娘の言いぶんや 学校での様子などから 博士の見立ては 担任の先生と 娘との間の コミュニケーション不良と にらんだ。 きのう おととい と 『学校』とは どういうところで 担任の先生の発言の意図など 博…

雷帝 太平丸

小学1年生に なったばかりの娘が 学校嫌いに なり 登校できなく なっています。 娘から 話を聞くと・・・ 担任の先生が 発した 一言を 気にしていました。 その一言とは・・・ 『先生の言うことが できなければ 先生は (できない子を)嫌いになります』 そ…

ぴっかぴっかの 1年生 順風満帆のように 思えた末娘でしたが 入学から1か月も 経たないうちに 『小学校 行きたくない!』と 毎朝 号泣するように なりました。 試練のとき 娘のキモチを 大切にしながら まずは 小学校に すこしずつでも なじめるよう やっ…

雷帝

写真は 雷帝 実生株 新しいトゲが チラッと 見えてきました。

竜剣丸

毎朝 通勤で もよりの駅まで 自転車で20分 ・・・とにかく 自転車が 重い ネンキの 入った ママチャリ 毎朝 トレーニング ジムの 自転車を こいでいるようです。 ゆるやかな 坂道を 必死に こいでいると・・・ 向かいから ガラクタのような すごい音を た…

緋冠竜

ベランダの 緋冠竜(実生株)が つぎつぎと 咲いています。

岩牡丹錦

小学1年生に なったばかりの娘が 朝から 泣いていました。 『きょう 学校 休みたい!』 ムリに 学校に 行かせるのも・・・良くないか~と思い 1日 仕事を休んで 娘と すごすことに。 結局 元気な娘に ふりまわされて ヘトヘト です。 あしたは きっと 元気…

陽炎

咲き終えて そのまま チカラ つきてしまうんじゃ なかろうか!? 心配になるぐらい 咲いています。 陽炎

菊水綴化

開幕から 負け続けていたカープが このところ 調子が 良い! きのうは 秋山選手の サヨナラホームラン 勝っても 負けても 懸命にプレーしている選手たちの姿を 見ていると 元気が出てくる! 写真は 菊水 綴化 昨年1月に 台木から 切り離し 7月に 自根が出…

緋牡丹錦

写真は 緋牡丹錦 昨年 台木から 切り離し 乾燥させていました。 先日 写真のように 土の上に セットし 発根まち まだ 水は 与えず 乾燥した土のままです。 自根よ 出てこい!

海王丸

写真は 海王丸 いろんなタイプが ある。 とりわけ トゲが なめらかな株は どことなく 優雅さを 感じます。 下の写真も 海王丸 実生株 トゲの白さが きわだっています。 先日 白く キレイな歯に あこがれて 歯科で 歯のクリーニングを してもらいました。 ふ…

ナメクジ

雨の日は ナメクジが 大運動会を していました。 パン食い競争ならぬ サボテン食い競争 こりゃあ マズイ と思い 1年前から ナメクジ退治を開始 ひたすら テデトール(手で捕る) わりばしで 夜な夜な 集めて まわっていました。 すると このところ ようやく…

凍害?

サボテン フレームの 片隅を ふと 見ると・・・ 明石丸(実生株)が 1株 変色していました。 おそらく 冬の寒さに やられたものと 思われます。 下の写真は シンチア クニゼイ 高山性サボテンで 寒さに強い。 独特のフォルムが おもしろい。

ハダニ

サボテン フレームのなかの 温度計は 最高44℃ 最低5℃ 温度差 じつに 40℃ 暖かく しかも 乾燥してくると 気になるのは・・・ハダニ被害 兜などの実生苗を ジーっと 見ると・・・ 小さな 赤い点が じわり じわりと うごいていました。 こりゃあ ハダニじ…

松露玉

先日 ムツゴロウさんが お亡くなりに なりました。 今から 17年ほど前 ムツゴロウさんに 一度だけ お会いしたことがある。 気さくに 話しかけてくれました。 テレビで 拝見する イメージと まったく同じで 感激したことを おぼえています。 こどものとき …

菊水

ピッカ ピッカの 1年生 ♪ きのうは 末っ娘の 小学校 入学式 すこし 緊張した おももちで 担任の先生の話を 聞いていました。 写真は 菊水 実生株 白い花が つぎつぎと咲いています。 購入時は 幼苗でしたが だんだんと 一人前の顔に なってきました。

陽炎

きのうは 娘の高校入学式 妻が 同行してくれたものの あいにくの雨により 交通 大渋滞で 式に遅刻 まあ なにより 無事に 出席できて よかった~ 思い出の入学式になったはず。 写真は 陽炎 ツボミが あちこちから 飛び出してきたー! ジックリ 見ると・・・ …

太平丸

きのうは 職場の歓迎会 マスク無しで 対面での 懇親会 ・・・よかったです。 ついつい 飲み過ぎました。 写真は 太平丸 実生株 新しい トゲの季節が やって来ました!

ペクチニフェラ

あやうく 見過ごす とこでした。 ペクチニフェラ(実生株)の成長点に 黄色い花が 着いていました。

昨年 植え替えた 兜 実生株 成長点に ツボミが 出てきました。

綾波 

新年度 頭は 年々 白くなるが 新たな職場 フレッシュな キモチで 働けます。 写真は 綾波錦 実生苗 新トゲが 出てきています。 下の写真は 昨年 植え替えた 綾波 実生株 トゲの出方に 個体差が あります。 根は まだ しっかり張ってないので 力強いトゲは 期…

綾波モンスト ゴジラ

家のなかで くつろいでいると・・・ 6才の娘が 『痛かったー!』と 言って ヒザを すこし ぶつけていた。 話を聞くと サボテン フレームに ぶつかった とのこと・・・ すぐに ヒザに ばんそうこうを 貼ってやりました。 後日 フレームの中を のぞくと 綾波…

銀冠玉

きのうは ぽかぽか日和 ひさしぶりに 家族5人で 近くの公園へ 行くと 7~8人の警察官が 歩いてパトロールしていました。 来月ひらかれる ひろしまG7サミットのためでしょう。 警察官を見るなり 11才の息子のようすが 明らかに・・・おかしい 挙動不審…

陽炎

きのうは 広島の地御前(じごぜん)牡蠣を とりよせ 家族で 牡蠣パーティー 生食用では あるが ナマで 食べるのは ちょっと 勇気がいる。 牡蠣に 当たる リスクは あるが それを 超越するほど 牡蠣は うまい! たとえ 当たっても 食べたいものは 食べたい! …