2024-01-01から1年間の記事一覧

写真は スーパー兜 実生株 形や もようなど 個性豊かです。 下の写真は ミラクル兜などの 実生苗です。 欠株は ありますが 年々 じわり じわりと大きくなっています。

銀牡丹 

前日の雨で 山の木々が 勢いを増しています。 天気は 明るい くもり いろいろな色彩の 緑色が モザイク状に 山を いろどっています。 しっとりとした 空気が ただよっていて なんとも ここちよい ことしも 灼熱の夏が おとずれるのでしょうね。 熱中症には …

天晃 まきびし

ベランダの天晃(実生株)です。 株もとの トゲが 脱落し 風が 強い日などは 脱落したトゲが ベランダの通路に チラホラ 落ちています。 まるで 忍者道具 まきびしのようです。 あぶないので 脱落しているトゲだけ 撤去しました。

緋冠竜 つぎつぎと

きのうは ひさしぶりに 博士の実家に帰省しました。 両親は それなりに元気そうで ひと安心。 あいにくの雨だったので 実家の近くにある 呉の大和ミュージアムに 行くことになりました。 中学1年の息子は 戦艦大和に 大興奮。 おみやげショップで 海上自衛…

緋冠竜

天に向かって ドーンと 咲いています。 緋冠竜 実生株 1週間 曇天つづきの予報のため 雨の当たらない 軒下に 移動します。

帝冠

週間天気予報では 傘マークが ならんでいます。 ことしは こまめに雨が 降ってくれるので わが家の庭の アスパラガスは 好調です! ただ 葉ものなどの露地野菜を生産する農家は この雨で 畑づくりができず 苦労されているようです。 写真は わが家で タネ採…

精巧丸 黄砂

山の緑が 夏に 近づいています。 きのうは 遠くの山が かすんでいました。 白内障が 悪化すると こんな感じに見えるんじゃろうか!? 山の かすみの原因は 中国から 飛んでくる 黄砂です。 黄砂やら 花粉やら PM2.5やら・・・ おいしい空気を 胸いっぱい …

花籠

写真は 花籠 年々 子が増え しかも 子が 大きくなっています。 親の存在感は・・・うすれて行く 下の写真の 花籠も つぎつぎと 子が 出てきています。 下の写真の花籠は いっぷう 変わっています。もしかして 錦??

疣銀冠玉

きのうは 小学2年の娘の 参観日 新しい先生やクラスの友だちにも なれて 積極的に 手をあげて 発表していました。 この調子! この調子! 写真は 疣銀冠玉です。 球体が しぼみ ハダニによる キズあとも チラッと 見えますが・・・ ことしも 花を咲かせてく…

松露玉

きょうは 小学2年生の娘の 参観日 担任の先生は どんな人かな~? やさしい先生だと 聞いています。 やっぱり やさしい人が いいですね。 娘が 1年生のときは 担任の先生が きびしく 出だしから 苦労しました。 ことしは たのしく 元気に 通学してくれそう…

綾波 夏日

夏日です。 自宅のベランダに 日よけを かけて 家族で バーベキューなどして のんびり 過ごしています。 まだ 蚊が 出てきていないので 1年で 一番 過ごしやすい季節です。 写真は 綾波 実生株 じわりじわり トゲが 出てきています。

銀冠玉

写真は 銀冠玉 実生株 球体は クシャクシャですが もう しばらくすると ハリが もどってきます。

雷帝 みのってた

昨年5月に 下の写真の雷帝同士を 交配したものの 右の株は 結実せず 左の株も ダメだったかー!っと あきらめていましたが きのう よく見ると・・・ 成長点 あたりに 種子が こぼれているのを 発見!! さっそく ピンセットで 種子を 回収しました。 けっこ…

菊水 夢 叶う

中学1年の息子が YouTube デビューしました。 ・・・と言っても これまで 撮りためた動画を ネットに アップしただけですが・・・ それでも 息子の夢が ひとつ 叶いました!! 小学2年の娘も 兄に つられて YouTubeデビュー しばらく YouTube に夢中に な…

花籠

きのう 息子の中学校入学式が ありました。 新入生は 息子を含めて わずか14人。 過疎地で 子どもが少ないわけでは ありません。 周辺には 大中小 さまざまな中学校があり そのなかで ポツンと 存在しています。 学生が 少ないため クラブ活動には いろい…

鳳頭

娘が 小学2年生に なりました。 担任の先生が やさしい先生 と言うことで ひと安心です。 たのしい 学校生活を おくってほしい。 写真は 鳳頭 実生株 アップで 撮影すると 個性が きわだって見えます。

緋冠竜

ベランダ 栽培の 緋冠竜(実生株)が ことしも 花を 咲かせ はじめました。 株もとから 出てきた子は 日に日に 大きくなっています(下の写真)

ストロンギロゴナム

そろそろ 冬用タイヤを ノーマルに はきかえます。 写真は ストロンギロゴナム(実生株) サボテン フレームの中で 咲き始めました。

陽炎

ことしも わが家の庭の アスパラガスが ニョキニョキ 出てきました。 とれたてを かるく ゆでて 食べると 風味や うまみ シャキシャキとした 食感も 楽しめます。 ただ ちょっと にがてなのが アスパラガスを 食べたあとの オシッコの におい・・・ くさ~い…

五百津玉

ほぼ あきらめていた 五百津玉(いおつぎょく) 実生株 復活の兆しが 見えてきました。 サボテン フレームの中で 育てています。

青磁牡丹

年度始め と言うことで きのうは 職場の親睦会(歓迎会)が ありました。 年々 若い職員が 増えていて 活気というか 熱気というか パワーが すごい。 今年度も 楽しみな職場です。 写真は 青磁牡丹 実生株 パワフルな 株です。

亀甲牡丹

『黄色い線の 内側に 下がってください!』 新幹線ホームで 駅のスタッフが 必死に アナウンスを くりかえしていました。 ホームには 外国人観光客が 黄色い線など おかまいなく 新幹線を 撮影している。 安全に関わることなので 駅のスタッフが 英語で アナ…

綾波錦

子どもたちの 春休み この土日は 兵庫へ 家族旅行に 行きました。 セントラルパークの サファリでは ライオンや トラなど 迫力ある 動物たちに 子どもたちは 戦々恐々 遊園地では 子どもたち それぞれが 乗りたい乗り物に のって 楽しんでいました。 翌日は …

姫春星

今年度の お勤めは きょうが 最終日です。 公私ともに バタバタしましたが 1年間 なんとか やってこれました。 充実感も ある。 家族や 職場の同僚・上司に 感謝です。 来週から 新年度 着実に 歳は とりますが キモチだけは フレッシュに 出勤します。 写…

陽炎

いっせいに ツボミが 出てきた 陽炎を 10日前の このブログで紹介しました。 現在の 状態が 下の写真です。 まだ 咲いていません。 曇天つづきで しかも フレームの外で 育てているので 花の うごきは ゆっくりです。

緋牡丹錦

前日の送別会で 飲みあげて 翌朝 まだ カラダが ふわふわ していました。 さっそく アルコールの分解時間を ネットで調べると・・・ 個人差は あるものの 日本酒3合で 分解に 11時間かかるそうで。 3合どころじゃなかったし・・・ 何合 飲んだかも 定か…

竜頭系 錦

ひさしぶりに 飲み会で 酔っぱらいました! 職場の こじんまりとした 送別会 キモチよく 日本酒を 飲み進めましたが 翌朝のクルマの運転は 要注意です。 しっかり アルコールが抜けたのを 確認して 運転します。 写真は 竜頭系 錦 茶幕が あがってきています…

ベランダ サボテン 雨を避ける

週間天気予報では 連日 傘マーク 雨ざらしの ベランダ サボテンを エッチラ オッチラ 雨の当たらない のき下に 移動しました。

綾波モンスト

毎日 毎日 ヒーロー『大谷 翔平』選手の 報道・・・ 一挙手一投足に 正直 ・・・うんざりしてきた。 自分の人生の主役を 他人(大谷選手)に のっとられてしまっては もったいない。 一生に一度の人生 主役は 常に 自分自身で ありたい。 写真は 綾波モンス…

海王丸錦

きのうは 職場の送別会 老若男女 40名ほどが 参加し たのしい ひとときを過ごしました。 コロナ禍では 味わえない雰囲気 相手の 感情や吐息を 間近に リアルに感じながら 親睦は 深まっていく。 こういった職場行事を 毛嫌いしていたときも ありましたが …