2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三ツ疣 花牡丹 一人前

このところ サボテン フレームの温度計は 最高 35℃ 最低 10℃ 空気は乾燥しているので 小さな実生苗などは 鉢土が 乾きすぎないよう こまめに 水やり しています。 写真は 三ツ疣 花牡丹 実生株 小さかった苗が こんなに大きく なりました。 一人前に な…

青磁牡丹 ただよう

『ほいくえん いかーん!』 毎朝 泣いていた末娘が このところ すんなり 登園してくれるようになりました。 ふう~ よかった~ (⌒‐⌒) 写真は 青磁牡丹 実生株 シンプルに すばらしい! わが家には イボに シワの入ったタイプや 丸疣 三つ疣 モンストタイプ(…

黒牡丹錦 黄花?

小学3年の息子が おこづかいで アメリカ ザリガニを 購入しました。 生き物を かわいがるキモチを 育んで ほしい。 写真は 黒牡丹錦 群生 (キリン台木) 赤い花に はさまれて 黄色の花が 咲いている・・・!? (^_^ゞ 黄色の花では ありません。 ヒヨワな …

三角牡丹 残していきたい

空気が 乾燥しているのか? それとも アレルギー症状なのか? このところ 朝 起きたとき 鼻の 通りが悪く 息苦しさで 目が さめる。 残念な めざめかたじゃ~ ('~`;) ひょっとして コロナかあ!? ・・・何かあれば つい コロナと むすびつけてしまう。 き…

亀甲牡丹 しみじみ

もう かれこれ 6~7年前のこと 小さな鉢に 3苗 寄せ植えされた亀甲牡丹(実生苗)を購入 写真は そのうちの1株です。 あんなに 小さかったのに・・・立派に なったもんじゃあ~ しみじみ・・・思う

岩牡丹 ゴージャス

きのうから 最低気温が 10℃を 下まわってきました。 刻々と 冬に 向かっています。 ふと サボテン フレームの ビニールの汚れが 気になったので 白いタオルで フキフキ 掃除しました。 タオルは 真っ黒・・・そうとう 遮光されてたのね・・・(^_^ゞ 写真は…

竜角牡丹 ドカーン

やさい くだものが・・・ウマイ 食欲の秋 じゃが 思うぞんぶん 食欲を 満たすわけには いかん。 この夏 受診した 人間ドックでは 腹まわりが ギリギリ じゃったー メタボの保健指導は 受けたくないので 腹八分を 心がけています。 写真は 竜角牡丹 実生株 花…

連山 シャッターチャンス

このところ 毎日 トイレそうじ 洋式便器の横に オシッコの みずたまりが できとる・・・ こりゃあ 小学3年の息子の しわざに ちがいない そう 決めつけて 息子に注意するも 『えー 僕じゃないよ~』 そうか きっと 朝 起きたとき 寝ぼけて まきちらしとるん…

亀甲牡丹ヒントニー 小さな世界

小さなサボテン 亀甲牡丹ヒントニー(実生株) いつのまにか サボテン フレームのなかで ツボミを あげていました。 フレームのなかでは あまり 目立たないサボテンですが 目をこらして じっくり眺めると・・・ これは これで 雰囲気 ある。 これから 年々 …

姫牡丹 群生 

団地の街路樹が 紅葉しはじめました。 ここ数年 紅葉するまえに 葉は バッサリ 刈りとられ なんとも さみしい思いを してきましたが ことしは このまま 秋の ムードに 浸れそうです。 写真は 姫牡丹 群生株 (キリン台木) 主頭から ツボミが 1つ あがって…

連山 ゴジラ いやしをもとめて

高圧的な 職場の先輩に ほとけの博士も 怒り心頭じゃ! かれこれ もう50歳ぐらいの人じゃが いままで なにを学んできたのか? たずねたくなる。 得意先は たいがい 出入り禁止に なっているのも うなずける。 写真は 亀甲牡丹(ゴジラ) 実生株 そして 下…

竜角牡丹 シワ

竜角牡丹 実生株 特徴的な イボです。 イボが 短くて シワが 入っています。 これまで 花粉親として 使ってきましたが ことしは この株を母体に タネどり してみようと 思っています。

三角牡丹 そろそろ

きのうで こどもたち3人の 運動会が 無事 終わりました。 先日は 小学校の運動会 先週は 保育園の運動会 先々週は 中学校の運動会 それぞれ 1時間ほどの こじんまりとした 運動会 なんだか 体育の授業参観のようでしたが コロナのなか 運動会が できただけ…

竜角牡丹 スタンバイ

けさ 地震警報が 鳴りつづける ふしぎな夢をみました。 なんか むなさわぎ・・・( ゚ー゚) しかし きのうは 寒かったー 写真は 亀甲牡丹(実生株) 花が じわり ひらきはじめています。 下の写真は 竜角牡丹(実生株) ツボミが スタンバイ そして 左ワキから …

象牙丸 モコモコ

兄妹ゲンカ ほー 末娘も いっちょまえに ケンカするようになったか~ 心のなかで 子の成長を よろこんでいると・・・ 『もー 言うこと きかんかったら 包丁で さすよ!』 4歳の娘が 言い放った セリフに 家族一同 騒然・・・・・。 どこで そんな ことばを …

亀甲牡丹 花はじめ

2日連続 朝の出勤中に コウノトリを 目撃!! 豊かな自然 田園風景に コウノトリ・・・いいもんですね。 自然環境を 守っていかないと いけません。 写真は 亀甲牡丹 実生株 サボテン フレームのなかで つぎつぎと ツボミが あがってきています。

仔だくさん 烏羽玉錦

きのう マイカー通勤で 職場に向かっていると 収穫を終えた 道路沿いの田んぼに なにやら 大きな鳥が 3羽 いるのを発見。 ふだん見慣れた サギなどの鳥では 無い。 尾が 黒い・・・ こっ これはっ!! コウノトリじゃあ~ 朝から ハッピーな キモチに なれ…

銀冠玉 異彩

わが家に 20~30株は ある 銀冠玉のなかで 異彩を 放っている。 球体表面に うっすら白い粉を ふいています。 白い粉や液体を 株に ふきつけたわけでは ありません。 株みずからが 白い粉を産出する ふしぎな株 アレオーレも 白い。 2年ほど前に 山木の…

菊水 グイッと

写真は 菊水 実生株 4年半前に 購入したときは まだ 小さな苗でした。 じわり じわりと 成長し ここにきて グイッと 大きくなっているようです。 イボイボの 感じも きわだってきたー!

竜頭系錦 空想

保育園の運動会 このところ 保育園に行くのを いやがる4歳の娘も この日は はりきって 登園してくれました。 そして 行進やダンス 徒競走など ひとまわり 成長した姿を 見せてくれました。 コロナの影響で 年少組12人だけの こじんまりとした運動会。 保…

三角牡丹 クリームの花

台風14号の 影響は まったく無し。 せっかく 防風対策したのに・・・ すこしくらい 風が吹いてくれたら 対策した甲斐があるんじゃが・・・ そんな おかしなことを 考えてしまう。 おちついて 考えると 何も被害が 無いことが イチバンじゃ! 写真は 三角牡…

亀甲牡丹ヒントニー こじれやすい

きょうも 1日 よく がんばったー! 睡眠まえに めぐすりを さして 目の奥の ツーン とくる感じに ひたっていると 寝室に 向かう トビラの スキマに なにやら 黒い 昆虫のようなものが 見える 大きさは 500円玉くらい この状況で 昆虫と言えば 十中八九 …

翠晃冠錦 選抜

台風14号に そなえて そうそうに 防風ネットを とりつけました。 雨が ふりはじめてからでは 作業性が わるい ましてや 風が 吹きはじめてからでは あれよ あれよと 風に あおられて キケン。 台風の進路予想では 直撃しそうにないが 強風への 備えは でき…

烏羽玉 綴化 ほんのちょっと期待 

保育園に かよっている 4歳の娘が このところ 毎朝 『ほいくえん いくの イヤー。おうちが イイー!』 と 泣いて だだをこねる。 チカラづくで 保育園に連れていくことなど できず 娘の キモチに できるかぎり よりそいながら 時間をかけて 登園しています…

こつこつ 実生

ぎゃー!! リビングに ひびきわたる 博士の悲鳴 なにごとか!? と 家族が 集まってきた。 たたんでいた洗濯物に 大きな 蛾(スズメガ)が くっついて バタバタしよった~ ('~`;) おそる おそる 外に 逃がしてやったものの 洗濯物には スズメガの ハネの粉…

台風10号からの 復旧

台風10号で ひっくり返った 小さな実生苗を ようやく 植えつけてやりました。 どれが どの苗か? 分からん! 札おちです・・・ ある程度 大きくなった苗は 特定できるが 1年生苗は お手上げじゃ~。 思いきって 捨ててしまっても よかったが・・・ 結局 …

ゴジラ 開花イチバン

近所の 彼岸花が いつのまにか 満開です。 わが家の サボテン フレームも これから 牡丹類が 花の季節を むかえます。 写真は 亀甲牡丹 ゴジラ (接ぎおろし株) 今シーズン 牡丹類では 一番に花ひらきました。

バッテリー いろいろ

きのうは 家族で 近所の スーパー銭湯に 行ってきました。 月1で かよっていた銭湯ですが コロナさわぎ以降 自粛していました。 ひさしぶりの銭湯で 心もカラダも リフレッシュ! やっぱ エエもんじゃ~ ただ このコロナで スーパー銭湯の経営状況は 大丈夫…

銀冠玉 植えかえ後 ゆったり

中秋の名月は すこし 過ぎたが・・・ 見上げると 月が きれいじゃ~ ・・・って 見とれては おれん! 夜なか 4歳の娘が 嘔吐 夜な夜な ベランダで 洗濯ものを 干してます (^_^ゞ 変な ウイルスとかじゃ なければ ええんじゃが・・ちょいと心配です。 写真は…

緋牡丹錦 変化

ことしも キンモクセイの かおりが ただよってきました。 冬に 向かって いくんじゃのう~ しみじみ 思う さてさて ことしの冬は インフルやら コロナやら 大丈夫じゃろうか? とくに コロナは 後遺症が じみに こわい 味覚や臭覚が 失われたら・・・ たとえ…