2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アガベ 風雪

きょうの未明 『ゴ~』っという スゴイ音で 目がさめた。 天気予報のとおり 冬の嵐が 来たか! ・・・サボテン フレームは 大丈夫かのう~ 一瞬 そう思ったが 耳を すますと・・・ どうやら すぐ横で寝ている家族の イビキ ほっと ひと安心。 写真は わが家…

菊水 はやくも

菊水(実生株)が サボテン フレームのなかで 花ひらきそうです。 はやく 春よ こい!

白い恋人達

♪ お釈迦様に かわって なぐる~よ ♪ 坂本冬美さんが歌う 話題の新曲『ブッダのように私は死んだ』 ミュージックビデオも おもしろい。 死 サスペンス 不倫 芸能 仏教 日本文化 女性の強さ いろんな要素が もりこまれていて 思わず 笑ってしまいました。 作…

ゴジラ じんわり

サボテン フレームの かたわらに 雑草 ホトケノザが 生えている。 そう言えば・・・ つい 半年ほど前 まだ3歳だった末娘は おぼえたての 『ホトケノザ』を 自信満々に 『ハタケノザ』と 言い まちがえていた。 いまでは 言葉も達者になり 兄や姉と対等に わ…

花牡丹モンスト

写真は 花牡丹モンスト 実生株 小さな苗のときから モンストの特徴が よく出ていました。 年々 モンストの激しさが 増しています。

大鳳兜

きのう 子どもたちは クリスマス ツリーの下に置かれたプレゼントを 見つけて 大喜び。 突然 小学3年の息子が 『サンタって 本当は ママとパパなんじゃろ?』 と言ってきた。 夢を 壊しちゃあ いけん。と思い たてつづけに ウソを ならべた。 『そういやあ …

三ツ疣 花牡丹 冬の顔

メリークリスマス! きのう 家族で ホームパーティーを しました。 博士の任務は 子どもたちへの クリスマス プレゼントを 夜な夜な ツリーの下に 置くこと。 よーし! プレゼント セッティング完了! あとは 朝 子どもたちの よろこぶ姿を カメラに おさめ…

亀甲牡丹ヒントニー 

ことしも のこり あと1週間 ぼちぼち 年賀状を 書かないといけない。 年賀状に使った 家族の集合写真は みんな マスク姿。 ことし らしい。 とは言え マスク姿だと そっけないので 白地のマスクに ペコちゃんの口を はりつけました (^_^ゞ 海外では 感染力…

竜剣丸

家族が コロナの濃厚接触者に なっただけで 職場の 居心地が わるい。気に しすぎなのかもしれんが・・・ 結果は 陰性でしたが もし 仮に 陽性じゃったら どうなっていたじゃろう? 考えただけで ゾッとする。 いつ どこで だれが コロナに感染しても おかし…

亀甲恩塚鸞鳳玉 アンダーコントロール

農業分野にも AI(人工知能)や ロボットが 導入され はじめた。 ハウス内の 環境制御技術も ハヤリじゃが ほどほどに せにゃあ いけん。 気候変動の激しい自然を相手に 完全に コントロールなど 至難の技じゃ。 いくら 権力が あっても 自然(災害)の前に…

ヒントニー

家族が コロナ濃厚接触者に なりましたが きのう PCR検査の結果 陰性。 よかった~ もし 陽性じゃったら わが家は 一気に 非常事態じゃ・・・ 写真は ヒントニー 実生苗 右の苗は 増稜しはじめています。

月世界 クセ

長女は 中学1年生 ことしから クリスマス プレゼントは ありません。 『サンタさんからのプレゼントは 小学生までなんよ』 と 言い聞かせてきた。 ただ・・・ もしかしたら サンタさんを信じ つづけるかもしれん。 そうなったら 長女が 母親になったとき 『…

綾波 ガマンの日々

きのうは 小学3年の息子の バースデー 家族で 手作りの誕生日ケーキを 作っていると・・・ 家の電話が 鳴った。 家族が『コロナの濃厚接触者になった』・・・との内容 『寝耳に水』・・・と言いたいが そう言えないほど 市中感染は ひろがっている。 『とう…

花牡丹モンスト錦

写真は 花牡丹モンスト錦 カキコ苗 ヒヨワな 感じの苗でしたが すこし ちからづよく なってきました。 錦は ビミョウです・・・

翠晃冠錦 

農薬類は 子どもたちの 手の届かないところに 置いています・・・が あっちにも こっちにも バラバラと 置いている。 こりゃあ いかん! 農薬の保管・管理が できとらん! そこで 農薬保管のためのケースを 購入し ひとまとめに しました。 スッキリ! あと…

有刺 烏羽玉

きのうは 初雪でした。 最低気温は 3℃ 今シーズン 一番の寒さです。 これくらいなら サボテンは大丈夫。 それよりも 家族が かぜを ひかないよう 気をつけんと いけん! 写真は 有刺 烏羽玉 実生苗 よーく 見ると・・・ アレオーレの中から かすかなトゲが …

大鳳玉錦

朝 なかなか起きれん。 外は まっ暗 でも あと 1週間じゃ 1週間も すれば 冬至 冬至を すぎれば また 太陽高度が 上がりはじめ すこしずつ 昼の時間が 長くなる。 太陽の子 サボテンにとっては 今しばらく ガマンのときです。 写真は 大鳳玉錦 実生苗 思っ…

銀冠玉錦 みらい

小学3年の息子が えがいた絵『昆虫の世界』が 第14回 文化の祭典(広島市)で 入選し 家族で 展示会場へ 見に行きました。 なるほど! 昆虫が 好きなだけあって 躍動的で迫力がある。 オオクワガタ アキアカネ(トンボ) シロテンハナムグリ(コガネムシ…

ハダニ 対策 現状と今後

わが家で ハダニ対策に使ってきた農薬を ふりかえってみました。 農薬名 (ハダニ有効成分) IRACコード ①ベニカXネクストスプレー(還元澱粉糖化物) ― ②ベニカXファインスプレー(フェンプロパトリン) 3 ③カダンプラスDX (エマメクチン安息香酸…

アズテキウム ヒントニー

ふうー ようやく 土曜じゃ 今週は なんか長かった~ コロナやら 鳥インフルやら まあ つぎから つぎに・・・ どちらも このまま おとなしく おさまるとは 思えん。 おさまるどころか むしろ 勢いを 増しそうじゃ。 博士の実家の お寺では 年末年始 『除夜の…

しつこい ハダニ

ホームセンターで 購入したスプレー式の殺虫殺菌剤は 手軽で 便利 ハダニを見つけたら すぐ シュッシュ! と使っていました。 そのせいでしょう。 この薬が 効かなくなっている。 春から秋までは サボテンの頭上から 水やり(水攻め)をして ハダニ被害を お…

大型 烏羽玉 

ことしは 感染症(コロナ)に はじまり 感染症(コロナ&鳥インフル)に おわったようじゃ~ ことしの漢字を 一文字で あらわすと・・・『感』 コロナで 人と人の つながりが うすくなったからでしょうか? 蓄積する閉塞感 終息の気配すら見えないからでしょ…

魔天竜 復活の日は・・・

一見 順調に成長しているように見える 魔天竜 実生苗 じつは こじれています。 上から 成長点あたりを 見ると・・・ おもいっきり トゲの勢いが 落ちています。 ただ サボテン フレームの中で すこしずつ 調子を とりもどしつつある。 復活の日は・・・きっ…

烏羽玉 きゅっと

JC・JK(女子中高生)流行語大賞2020 選出された言葉が さっぱり わからん。 かろうじて アニメ『鬼滅の刃』関係は 分かるが そのほかのフレーズは チンプン カンプン。 ヤッベー 流行から 完全に とりのこされとる!! いっしゅん 不安になったが …

兜 水やり

玄関に 地植えしている コニファーが 大きくなっていました。 たしか 成長の遅い(矮化)タイプだったはずじゃが・・・ このまま 放っておくと 大変なことになりそうなので 散髪してやることに・・・そうじゃ! クリスマス ツリー用に 使おう! 頂点から17…

銀冠玉 

きのうは 保育園の発表会 コロナ対策のため 歌は ビデオ上映(録画) 保護者は スクリーンに映し出された子どもたちの姿を カメラやスマホで 撮影するという なんともコロナらしい光景 さすがに 劇と合奏は 録画ではなく ライブでしたが・・・ 保護者は声援…

緋牡丹錦 みのりの季節?

きょうは 保育園で 末娘の発表会 2、3日前から 県内各地で クラスターが 発生しよるが・・・ 大丈夫なんじゃろうか? かなり 不安です。 写真は 緋牡丹錦 サヤは ほったらかし。 いつ タネを回収すべきか? まあ まだ ほうっておくかあ・・・ 下の写真は …

紅蛇丸 取り扱い

加齢とともに からだの あちこちに ガタが くる。 いま イチバン ガタついているのが・・・視力 メガネを 買いかえようかな~ パソコンや タブレットの 使いすぎも 原因かもしれん。 イッキに 老眼が 進んだようじゃ。 写真は 紅蛇丸 実生株 球体が ちぢみ …

象牙丸 たくましく

写真は 象牙丸 カキコ株 ふだん よく見かける 象牙丸とは ひと味ちがう。 ふっくら みずみずしく つややかな肌とは ほど遠い。 この写真のような 野性味あふれる 荒々しい姿も イイ。 風や光を あびて たくましく 生きています。

天平丸 のりこえる

職場の人間関係は むずかしい あいだに はさまれると たまったもんじゃない。 おたがい ええ大人なんじゃけえ うまくやってくれ!と言いたいが 言ったところで なにも変わらん。 イザコザが原因で 仕事の生産性は ガタンっと 落ちてしまう。 人と人の関係を …