2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

竜頭モンスト くすむ

くすんだー 仔の 発生・成長とともに 親が くすんだー 竜頭モンスト カキコ株 しかし より いっそう グロテスクに なってきた。 小さな仔を カキコするか 迷い中です。

紅籠 パッと ひらく

すごしやすい 季節じゃあ~ 朝晩は 17℃ 前後 1年中 こんな気候だったら 最高なんじゃが・・・ きっと サボテンも グイグイ大きくなるに ちがいない。 写真は 紅籠(カキコ苗) パッと 花ひらきました。 ゆっくり サボテン フレームを 見まわっていると・…

烏羽玉 

烏羽玉 花が咲くと 自家受精し つぎから つぎへと ピンクのサヤを あげてくる。 以前は マメに サヤ(タネ)を 回収していたんじゃが 株が 増えると・・・なかなか 手が まわらず タネも ほったらかし・・・ 黒いタネが 成長点ふきんに 散らばっとる・・・ …

昇竜丸 竜が昇るがごとく

ツルビニカルプス 昇竜丸 実生苗 タイプ いろいろで おもしろい アップで見ると・・ 迫力ある。そして 『昇竜丸』 名前が いい 下の写真は ツルビニカルプス アロンソイ(実生株) 花たば状態じゃあ~ ( ゚ー゚)

オクルタ ちゅうちょする

金なのか ダイヤ(大也)なのか? 金メダルなのか はたまた 金タマなのか? いずれにしても きらびやかな芸能界の できごとじゃ。 先日 博士にとって きらびやかな できごとが ありました ・・・不倫とかじゃ ありません。 どちらかと言うと・・・金タマに …

デュラ 絶体絶命からの・・・

全身 クシャクシャに 枯れた ようすの デュラ 実生株 いかに言うても 復活することは 無いじゃろう あきらめムードのまま いちおう フレームの すみに 放置し ご臨終のときを 待っていると・・・ なんと! なんと! 取って付けたような 芽が 出てきました! …

アロンソイ またしても

あれも これも コレクションしたい! 多種多様なサボテンを 集めたあげく 牡丹類や銀冠玉などの 本命サボテンを 作落ちさせちゃあ いけん!・・・と こんどは 品種を しぼりこむことに・・・ アロンソイ も 一度は 処分したのものの・・・ また 欲しくなり …

銀冠玉 顔

写真は 銀冠玉 実生苗 けっこう 大きな苗で これから どんな表情に なるのか!? 楽しみです。 ブログで 写真を残していくと 成長とともに 表情が どう変化してきたかも 見てわかるので 良いですね! 勉強になる ( ゚ー゚)

ベランダに光 緋冠竜など 

太陽の高度が 下がり ベランダの奥まで ひざしが 入ってきています。 写真は 緋冠竜 実生株 そして 下の写真の 天晃(実生株)も 花を 咲かせています。

最後の兜 採種

1日寝たら 熱が 下がっていました。 ひと安心。 でも しばらく 検温は つづけます。 写真は ミラクル兜 実生株 今シーズン 兜の種どりは 最後です。 花粉親は 右奥の ミラクル兜(実生株)です。

台風被害からの 復旧

台風10号で ひっくり返った サボテンです。 この むざんな状態のまま 10日間 放置していました。 そして ボチボチ 植えつけを はじめています(下の写真) ふだん サボテンの世話は ルンルン♪気分で やるんじゃが 植えつけている 途中から どうも 気分が…

海王丸 なぞのキズ

純白の花が ポツンと 咲いています。 海王丸 実生株 肌の あちこちに 茶色のキズが ある。 フレームの外で 育てていたときに できたキズです。 病気なのか? 虫なのか? はたまた生理障害なのか? 原因は わかりませんが フレーム管理に もどすと 肌の調子は…

翠晃冠錦 こんなときも

妻が 買ってきた 痛みどめ入りの 口内炎グスリに 救われました。 痛みに耐えかねて ギャーギャー わめき散らしていた息子は このクスリで だんまり。 日常の生活が もどってきました。 ほ~ (´ー`) 写真は 翠晃冠錦(カキコ株) 花が・・・ きゅうくつそう…

あそび心の 実生苗

1年前に あそび心で 交配& 種まきした 実生苗です。 小さいながら なんだか いろどりが キレイじゃ。 アップで見ると こんな感じ(下の写真)。 錦じゃろうか!? 下の写真が 昨年 交配& タネどりしたときの ようすです。 大鳳玉に 兜の 花粉を 付けまし…

黒刺 鳳頭 個性が キラリ★

写真は 黒刺 鳳頭(実生株) 3株ありますが 3株とも 個性的です。 『黒刺』と 言うだけあって トゲが黒光りしている。 まず 最初の株は トゲが短く どことなく あいきょうある。 つぎの株は トゲが長い(下の写真)。 トゲが長く カーブしていると なんと…

帝冠 いっせいに花ひらく

小学3年の息子が『痛い!痛い!』と おおさわぎ しはじめた。 原因は 舌の先に できた口内炎 こりゃあ 大人でも 痛い。 病院で もらった クスリを 塗ったら 塗ったで 痛いじゃの かゆいじゃの おおさわぎ 二夜連続の パニック状態 児童虐待で 通報されるん…

新天地錦 ゼガラエ 重量級

あさ 気温19℃ ようやく 肌寒い あさが やってきました。 写真は ベランダの オオモノ 新天地錦 上から見ると・・・ 成長点まわりの 錦が 消滅しているように 見える。 気のせいじゃろうか? きっと 気のせいじゃ・・・ もう一株の オオモノが ゼガラエ(実…

天晃 かさねてきた歳月

天晃 実生株 樹齢は ゆうに40年を こえています。 株もとを見ると・・・ トゲが クチャクチャに なってる。 つみかさねてきた歳月の あかし カタチは ぶかっこう なんじゃが 胴体カットは せず このまま 育ててやりたい。 わが家の ストレスフルな ベラン…

緋冠竜 夏は夏で

ベランダの 緋冠竜(実生株) 冬は 球体が しぼんで それは それで 雰囲気は 良い。 夏は 夏で 写真のように 球体が ふくらみ ゴツゴツ アップで見ると・・・迫力ある 成長点ふきんは ツボミが 4こ 顔を出しています(下の写真) ツボミは どこじゃ!? 夢…

ホルスティ さわやかな風

台風10号が 去った翌日 ホルスティ(実生株)が 咲きました。 さわやかな いい香り 小さいほうの ホルスティは 今年に入って すこしずつ 花座が たちあがっています。 きょうは ひさびさの雨 キモチも しっとり おちつきます。

銀冠玉や 竜角牡丹など 期待の星

朝晩 涼しくなって すごしやすい ようやく 最低気温が 25℃を したまわってきました。 秋に むかっとるんじゃの~ (  ̄- ̄) しみじみ 思う。 写真は 2年前に 種どり& 種まきした 苗です。 左から 亀甲牡丹 銀冠玉 竜角牡丹 銀冠玉 姫牡丹 これくらい 成長…

亀甲牡丹 わきたつ力

きのうは あさから 汗ビッショリ 防風ネットを はずし 家の中に 避難していた サボテンを フレームに もどすなど 現状復帰しました。 それにしても 今回は ふきかえしの風が強かった~ 気象台の記録では この地域の瞬間風速 27メートル とのこと もし 40…

台風10号 フレーム転倒

♪ そよかぜわたる~ 朝の まど~ はたらく手のひら あわせつつ~♪ (島倉千代子『しんらんさま』) あさ 台風10号が 最接近しているというのに 外は そよ風 ・・・なんじゃ こんなもんか! と鼻歌を うたっていたのも つかのま あさ8時ごろ ゴ~と うなり…

台風10号 通過中

ベランダの 緋冠竜(実生株)などを 家の中に とりこみました。 そして 庭の サボテン フレームが 台風で とんでいかないよう 緑や青色の防風ネットを 覆い かぶせ ブロックや 枕木などで おさえつけました。 ちょっと ネットが たるんでいる気もするが・・…

台風10号 避難

台風に 持っていかれたら ココロが 折れるじゃろうのう・・・ そんな サボテンを フレームから ピックアップしました。 そして 朝から えっちら おっちら 家の中に 避難させました(下の写真) ふう~ ・・・こどもたちが ケガしないよう トゲサボテンは 奥…

菊水3年生 台風10号対策

わが家で 種どり& 種まきした 菊水です。 大きいのから 小さいのまで 成長に バラツキは あるが どうにか こうにか 菊水らしい表情に なってきました。 実生3年生 さてさて 台風10号が やってくる。 きのう ホームセンターで 防風ネットを 購入しました。…

銀冠玉 かじられたあと

台風9号 通過 防風ネット設置してて よかったー! 予想外に 風が強かった そして 一難去って また 一難 台風10号が 週末 やってくる・・・ 経験したことのない キケンな台風ということじゃが・・・ しかも 台風の進路右側 わが家の ひ弱なサボテン フレー…

青磁牡丹 ほんまに?

きのうは 帰宅後 夜な夜な 台風対策 家のフェンスに 防風ネットを 張り巡らすなど ひととおり やっておきました。 備えあれば 憂い なーし! 写真は 青磁牡丹 実生株 数年前に 『青磁牡丹』として 購入したが 果たして この株は ほんとに 青磁牡丹なんじゃろ…

玉翁殿 台風接近

きょうは 夕方から 台風9号 対策です。 予報を見ると 暴風域には 入りそうにないが 念のため 強風対策は やっておきます。 心配なのは 台風10号 週末に接近してくる・・・どうやら 直撃しそうじゃ ヽ(´ー`)ノ 写真は 玉翁殿 実生株 手前の 小さな苗は 右…

象牙丸 トリプギオナカンサ 個性的

9月じゃあ 日が暮れると ひんやり すごしやすい・・・そんな日は いつ やってくるのか!? 夜は まだ ムワっと なま あたたかく エアコンが ないと 気が変になりそうじゃ。 写真は 象牙丸錦 カキコ苗 気のせいか 錦が 消えつつある・・・ 下の写真は 短いト…