2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

緋牡丹錦

1年 また 1年・・・と 歳を重ねていくと いつのまにか 脳ミソが こり固まっている。 子どもたちや 若者と 会話すると 自分が固定観念に しばられていることに 気づかされる。 いろいろな角度から 柔軟に 物事を見るチカラがあれば 人生を もっともっと 楽…

活気がもどってきた オクルタ

年の瀬らしく ときどき 小雪が ちらついている。 夏場は お疲れモードだった オクルタに 活気が もどってきました オクルタ (実生株) 横から ながめると 刺座の あちらこちらから 仔が顔を出しています。

白くなっている 兜

寒くなるにつれて どんどん 白くなっている。 ふしぎです・・・ ふしぎを とおり越して 神秘的 兜(実生苗) イボや白点が フサフサしてきた 今年 生長した稜と稜の間は まだちょっと寂しい感じなので 上から見ると うっすらと ★の形が 浮かびあがって見える…

ベランダ 象牙丸

今日で 仕事おさめかぁ~ なんだか 今年は 感慨 深い。 1年半 育児のため仕事を休んで 今年4月から 職場 復帰 復帰 当初は 仕事中に あかちゃん言葉が 出たら どうしよう・・・ そんな不安も ありました。 仕事と 家庭と サボテン・・・ バランス良く 過ご…

ほろ酔い気分 花牡丹モンスト

モンスト系 花牡丹 実生苗 ポッと すこし赤くなって なんだか ほろ酔い気分 ある程度 大きくなったので ストレスかけて 育てています。 これくらいの 日焼けは 経験的に 問題なし 来春には また もとの色に 戻ります

海王丸

農業分野で 国が進めている複合環境システム 昨日は 仕事で 現地を視察しました。 ハウスの環境(二酸化炭素や温度、湿度、光、土壌養水分等)を コントロールして 植物の光合成を最大限 引き出していく・・・ なるほど なるほど ・・・ ついつい わが家のサ…

冬の 亀甲牡丹

「お父さんと作る クリスマスケーキ」 近所の公民館のイベントに こども2人を連れて 参加しました。 小学5年の娘は 生地づくりから デコレーションまで 安心して みていられる。 一方 小学1年の息子の場合は まだ 手トリ足トリ ホイップクリームが ケーキ…

いつまで咲き続けるのか!? 白星

クリスマスに ぴったり! 雪のようなサボテン 白星 かれこれ 1ヶ月以上 咲きつづけています。 1年を通して フレームの外で 雨に当てないよう 育てています。 育てている・・・というより ほったらかし それでも つぎつぎと仔を増やし 花を咲かせてくれる。…

クリスマス 兜

子どものころ クリスマス プレゼントを もらったことがない。 実家が お寺の博士には サンタさんは やってこないのです。 でも クリスマスの翌日に 粛々と ケーキや チキンを 頂いていました 写真は カイエス系 兜(実生苗) 野生的な カイエスの表情でなく …

平成さいごの 実生苗

「平成さいごの ○○」 TVやラジオで よく耳にする。 「平成さいごの・・・」と言われると なんだか特別な気がするが・・・正直もう 聞き飽きてしまった。 平成は まだ あと4か月以上 つづく あと 何回・・いや 何十回 聞かされることになるのだろうか? 写真…

冬至 鶴鳳竜

そろそろ 冬至 1年で1番 昼の時間が 短くなる日 太陽の子 サボテンにとっては 我慢の日々が続いていましたが 冬至を過ぎれば 少しずつ 太陽は高くなり 陽も長くなる 本格的に寒くなってくるが 気分は ちょっぴり ワクワクする。 写真は 鶴鳳竜 実生苗

玉翁殿

娘が出場する スポ少 バレーボール大会を応援したときのこと 試合中 選手を怒鳴り散らす監督がいた。 こどもたちは委縮し 監督の方ばかり見て 試合している・・・ こんな監督は 一刻も早く 退場させてほしい 写真は 玉翁殿 実生苗3頭 朝夕 薄暗いので 写真…

デュラ 寒さで元気

息子7歳の 誕生日 プレゼントは レゴ ブロック(対象年齢は7歳~14歳) すぐに開封し 組立てようとするも・・・ なかなか 思うようにできず 大さわぎ やれやれ・・・ まあ・・・元気で よろしい 写真は デュラ 実生苗 猛暑を なんとか のりこえて 秋から…

ツンデレ 怪竜丸

これまで あまり 気にもとめなかったサボテン 怪竜丸 実生苗 いつのまにか 大きくなっている。 しかも よ~く 見ると・・・渋い トゲは 全体的に ピタッと 球体に沿っているが 数本だけ 攻撃的に ツンッと飛び出している なんとなく・・・いじらしい

士童

士童(実生苗) 置き場所が イマイチ わからぬまま 1年 経ちました。 購入したときと あまり 変わってないなあ~と思っていましたが 写真で見くらべると・・・大きくなってる 下の写真は 約1年前の 状態です。 意外に 生長 早いのですね・・・

いい顔してきた 竜角牡丹

小学5年の娘が バレーボールの試合に出場 いまだ、チームのメンバーに なじんでいる様子ではないが それなりに やりがいを感じて がんばっている。 あっけなく 初戦 敗退したが これから チーム力 アップが 楽しみです 写真は 竜角牡丹 実生株 株の中心あた…

朝陽をあびる 天平丸

このところ 曇天つづき でした。 ひさしぶりに 朝から 青空がひろがると 気分も 明るくなる。 写真は 朝陽を あびている 天平丸(実生苗) この日は 朝露で しっとりと 肌が ぬれていましたが 太陽で球体が温められると 露は消えてしまいました。 なんだか …

エステベシー

服装には あまり 興味がない。 よそ行き用に 1着あれば それで良い。 あるとき 家族で アルバムを 見ていたときのこと 1年前に撮った 家族写真にも 2年前に撮った 家族写真にも 博士は 同じ服装で 写っているではないか・・・ こどもたちは 成長している…

夢みる フェロシオール

フェロシオール 実生苗 今年 出たトゲは どれだったか?・・・これと・・・ え~と・・・ うわ~ 針地獄ならぬ トゲ地獄・・・夢にでてきそう・・・ どうか 初夢に でてきませんように

おがみたくなる サボテン

年末年始が 近づくと なんだか おがみたくなるサボテンが いくつかある。 そのうちの ひとつが 銀冠玉 アップで 撮影すると 迫力ある ひいて撮ると こんな感じです・・・あぁ~合掌

フレーム 衣替え

♪く~も~り ガラスを~ 手で ふ~い~て~ あなた~ あしたが~ み~えま~す~かあ~ ♪ ようやく フレームの遮光ネットを 遮光率20%のものに 張りかえました フレームの中で 咲きおくれた ブラボアナス(実生苗) ♪ あか~く~ 咲いても~ 冬の花~ 咲…

落ちつきはじめた 光琳玉

光琳玉 実生苗 9月に 勢いよく出ていたトゲが 落ちついてきました。 今年の春に けっこう大きめのカイガラムシが 数匹 成長点 付近を 吸汁 こりゃあ 痛々しいキズあとが残るなあ~と覚悟してましたが 思っていたほど めだっていません 光琳玉は わが家に こ…

小学生のときの夢

小学生のときは 盆栽が趣味でした・・・。 「早く 老人になって 盆栽を 楽しみたい」 そんなことを 考えていました。 今は 「盆栽」⇒「サボテン」 に変わっただけ・・・ 老後が 待ち遠しい 写真は 紅鷹 実生株

芽があ~! 目があ~!

今年 タネまきした サボテンのなかで ごきげんが イマイチな苗を 植え替えています。 小さな芽を ひとつ ひとつ 先の丸い 割りばしを使って 小さな 四角鉢(16cm×12cm)に 植えつけていく・・・ 目が チカチカ しそうな こまかな作業です 仕上がりは…

千波万波

スゴイ ひだ 千波万波 実生苗 強い光で じっくり育てたら どのような雰囲気になるのか? 試してみます

今年の漢字 魔天竜

ゆら~りサボテン研究室が選ぶ 今年の漢字一文字を発表します!! 「刺」・・・ これまで トゲの無い牡丹類や兜、ロフォフォラを育ててきましたが 今年は 刺のあるサボテンに 本格的に めざめた年でした。 どのサボテンも 奥が深いのに あれこれ 育ててみた…

クリスマス 銀河

こどもたち 3人で クリスマス ツリーの 飾りつけ とくに 2歳の娘は 「ツリー! ツリー!」と おぼえたての ことばで おおはしゃぎ 写真は 銀河 実生苗 綿毛が クリスマス ツリーに飾りつける雪のようです

おちついた 雷帝

ひさしぶりの 雨もよう 紅葉は しっとり として 近所の山は ちょっとした お色直し 心おちつく 景色です。 写真は 雷帝 実生苗 今年 新しく出たトゲは キュッと引きしまって おちつきました 苗の中心から 数えて 3つのトゲ(刺座)が 今年出た 新トゲ 今年は…

小平丸 日焼けあとの生長

近所に サーカスが やってきた。 シルク ドゥ ソレイユ と くらべると 見劣りするが 間近で観る サーカスに 家族全員 大興奮でした 写真は 昨年4月に 日焼けさせた 小平丸(実生苗) 3頭立て この角度から見ると 日焼けあとは 気にならないが・・・ 上から…

生長つづける 魔天竜

小学5年の娘の ソフトバレーボール大会 結果は 金メダル ひっこみじあんな娘が チームメイトと喜ぶ姿 よかったです 写真は 魔天竜 実生苗 春から ず~と 新しいトゲが 出つづけている 楽しみな苗です