2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テレサエ

学校が にがてな 小学1年の娘と 毎朝 いっしょに歩いて 登校しています。 往復30分ほど 出勤前の ルーティーンに なりそうです。 つよい朝陽を 浴びながら 有酸素運動・・・健康に 良いのか 悪いのか わかりませんが 手を つないだ陰を ずっと見ながら 学…

プラセンティフォルミス タネを採る

朝 さわやかな 花の香りのなかで 交配作業を 行いました。 すこし 涼しさも感じられるせいか 蚊が 元気を とりもどしています。 蚊に 刺されぬよう アタフタしながら・・・ 指で 花を ビリっと裂くと めしべが ちょこんと 現れました(下の写真) わしの指・…

プラセンティフォルミス ホルスティー

きのうは 小学1年の娘と 校門まで いっしょに登校し 出迎えてくれた やさしい先生に 娘を あずけました。 事前に 先生たちと 打ち合わせた とおりです。 学校が にがてな娘 夏休みあけは どうなるか!?と 心配しましたが いい感じの 初日となりました。 自…

白星

夏休みが おわりました。 ネットや 新聞では こどもの不登校の話題を よく見かける。 そうじゃ! 小学1年の わが娘も 学校が にがてじゃったー 夏休み期間中は なんとか 児童館で 過ごせるように なっているものの・・・ さてさて 休み明けの小学校は どう…

鶴巣丸

ことしは 庭のイチジクが 大豊作 しかも カラスや スズメ対策用に 枝と枝に つり糸を 張ったことで 野鳥被害は 今のところ 1個に おさまっています。 写真は 鶴巣丸 実生株 ベランダで ギンギンに 太陽を浴びています。 イチジクは まいにち こんな感じで …

昇竜丸 にわか雨

今朝は 雷の光で 目が覚めました。 天気予報では 雲マークだったので 雨は 降らないだろうと 昨夜から サボテン フレームを あけていました。 写真は 昇竜丸 実生株 フレーム手前に 置いているので にわか雨に当たっています。

烏羽玉

きのう 精密検査(人間ドック後)を受けました。 血液検査では 異常は ないものの エコー検査で 甲状腺に7ミリ程度のデキモノが あるとのことで また 日を改めて 細胞診断を 行うことになりました。 良性で ありますように・・・ 写真は 烏羽玉 タネは ほっ…

緋牡丹錦

サラサラ ヘア を気にしながら 優勝メダルを かけてもらっている 慶應の球児たち 新たな時代を 感じさせてくれました。 根性や体罰など ブラックなイメージとは ほど遠く エンジョイ ベースボール している。 スポーツは こうあるべきだと 思う。 惜しくも決…

亀甲牡丹

きのうは 朝から フィールドワーク 野外を 歩くだけで カラダに こたえる。 まだまだ 熱中症には 注意が必要です。 写真は 亀甲牡丹 実生株 この蒸し暑さなど おかまいなし コツコツと 疣を重ねています。

帝冠

家の イチジクは ことし 大豊作 心配した 葉の黄化も なんとか もちこたえ たくさんの甘い実を 実らせています。 写真は 帝冠錦 実生株 よく見ると・・・ キレイな錦で 生長とともに 錦が ひろがりそうな予感 下の写真は 帝冠 実生株 けっこう トゲの 勢いが…

プラセンティフォルミス

まだ まだ 寝苦しい 熱帯夜が つづきそう 夜も エアコンは 必要です。 写真は プラセンティフォルミス 実生株 ツボミが あがってきました。

兜 花?

台風7号 去ったー! と 安心しては いられません。 日本の南で つぎつぎと 雲が発達しているという・・・ まだまだ 試練は つづきそうです。 写真は 兜 実生株 かわった花が 咲いとる・・・! よく見ると こりゃあ キノコじゃ! 色が 兜の花色そっくり。キ…

フェロシオール

きのうは 職場の人たちと4人で カラオケに 行きました。 博士以外の3人は 音楽に精通した人たち みな ノンアルコールで 気合い充分で参加している。 博士にとって カラオケとは 飲み会の二次会 これまでは 酔っ払った勢いで 歌っていましたが 今回は なん…

亀甲恩塚鸞鳳玉

写真は 亀甲恩塚鸞鳳玉 実生株 増稜中かと 思いきや 成長点が クチャクチャに なってきてしもうとる。 成長点から なにか 産まれてきそうです。 ただ ただ 見守ることしか できません。 下の写真は 先日 家族旅行で 熊本を訪れたときに 収拾したモノです。 …

銀冠玉

キャンピングカーを 5日間レンタルし 広島から 山口~福岡~長崎~熊本と 家族で旅しました。 最大のピンチは 大きな キャンピングカー(幅2.2m、長さ6.2m、高さ 3m)を 運転して 福岡 『白糸の滝』を 観光したとき クルマ同士 スレ違うのも やっとの山道が…

きのう 家族旅行から もどってきました。 台風7号の強風で サボテン フレームが 吹き飛んでいたら・・・と心配していましたが なにごとも ありませんでした。 朝 フレームを のぞきこみ サボテンの ようすをチェック! 予想どおり 鉢土は 乾いていたので シ…

月世界 花籠

あすから 家族旅行のため ブログは お休みします。 写真は 月世界 実生株 赤いサヤが 異様な 雰囲気 かってに 実って 放置していると・・・タネが こぼれて・・・ 株もとには 月世界の 子どもたちが たくさん(下の写真) 繁殖力 旺盛であることは 良いので…

象牙丸

一時期 ハダニに ヤられていましたが 復活してきています。 ベランダ育ちの 象牙丸 ペッタンコの 群生も おもしろそうです。 子を はずさず 放置してみようと思います。

緋冠竜

自宅2階の 緋冠竜 実生株 直射日光と天水で しっかり育っています。 下の写真は ハダニ被害を受けていた 緋冠竜(実生株) ハダニの気門を封鎖するタイプの薬剤を散布しつづけて ようやく 被害が おさまりました。 成長点付近は キレイな肌をしています。

紅鷹

自宅の玄関ちかくで キラリ と光る虫の死骸を 発見! ・・・こりゃあ ハンミョウじゃ! ここに 引っ越してきて 12年になるが はじめて ハンミョウを 見つけました。 そして 早朝 すばやく 跳ぶ 虫を 発見! なんと 生きた ハンミョウ なんだか しあわせな …

緋冠竜

博士の誕生日に 高校1年の娘が プレゼントを準備して くれていました。 白いヘッドホン! うれしいー!! ヘッドホンの調子が 悪かたので 新しいヘッドホン ほしいなーっと思っていたのです。 ありがとう。 写真は 灼熱のベランダで たくましく生きる 緋冠…

竜角牡丹

きのうは 家族で 呉に 里帰り つかのま リフレッシュできました。 写真は 竜角牡丹 実生苗 短い疣タイプです。 特徴を よくうけついでいます。

大鳳玉

台風6号が 心配です。 そこから そう曲がる!? 予想進路を 疑いたくなる。 強風対策は 必須です。 写真は 大鳳玉 実生株 短く 太いトゲ こんな錦と 一度 交配させてみたい。

姫牡丹 黒牡丹

『通勤で プラタナスの並木道を 通る。 先日 なにやら いつもより視界が ひらけとるなあ~と 思って よくよく見ると・・・ 工事の関係で プラタナスが 数本 切り倒されておった。 切り株は 直径40cmは ありそうじゃ。 わしの許可も 得ずに 伐採するとは …

ストロンギロゴナム

きのうは 広島カープを 応援するため 家族そろって マツダスタジアム 行ってきました! 9回まで ハラハラ ドキドキの展開 小学1年の娘は 砂かぶり席と言う 一人6千円の特等席にも かかわらず スマホで スポンジ ボブを ずっと見ていました・・・ 写真は …

ゴジラ 陽炎

なんと なんと 7月の平均気温が 観測史上 最高を更新とは・・・ まさに 災害級の 暑さ 写真は ゴジラ 実生株 なんだか 下疣が 黄色く変色しています。 これは 暑さの せいか? それとも 生理現象か? 下の写真は 陽炎(かげろう) このところ 晴天つづき 地…

トリコルニス ギガンティア

学校が にがてな 小学1年の娘 今は 夏休みと言うことで 午前中だけ 児童館に 通っています。 すこしずつ 児童館の 雰囲気に 慣れてきています。 ルンルン♪ で 児童館や 小学校に 通える日は まだまだ 先のことに なりそうですが ねばり強く サポートしてや…