黒牡丹 ガッシリ

今週1週間 ぶっつづけで出張 来週は ホッと ひといき つけそうです。 もう 年末かあ~ 先月から飾りつけられていた イルミネーションが ようやく しっくり してきました。 これから 息子の誕生日➡クリスマス➡お正月 と ジェットコースターのように 進んで行…

帝冠 胸を張って

クロアチアと 激闘の末 PK戦で 惜敗 さいごの最後まで 魂の こもったプレーに 感動しました。 PKの あの場に 立てること自体 栄誉なこと。 日本最高峰の 選手たち どうか 胸を張って 堂々と 日本に もどってきてほしい。 にわかサッカーファンですが 今…

昇竜丸 アロンソイ

森保ジャパン 激闘の末 クロアチアに 惜敗 つぎのステージには 進めませんでしたが 堂々とした 選手の戦いぶりに たくさんの勇気を もらいました! 写真は 昇竜丸 実生株 下の写真は アロンソイ 実生株

コピアポア エキノイデス 作り直し

森保ジャパンが 勝つのか? 負けるのか? スコアは? 解説者や ファンだけじゃなく カワウソや タコ パンダ などなど もう なんか うんざりしてしまう。 日本の勝利を ねがって 応援し 1秒 1ミリも あきらめることなく 一丸となって勇敢に戦う代表選手の姿…

雷帝 大きな魅力的な果実

強豪ドイツに つづき スペインにも 勝利した 森保ジャパン 勝った瞬間 イビチャ・オシム元監督の メッセージを思い出しました。 2006年 日本代表監督に就任 2009年に オーストリアに帰国 日本を去るときに 日本の人々に宛てたメッセージです。 『ス…

帝冠 栄冠めざして

にわか サッカーファンには 朝4時の起床は 酷じゃ! そう思っていましたが 目覚まし時計も無く 朝3時に 起床 しかも お茶を 飲んでは むせ 目薬を さそうとして 目薬を 落とし 体の 動きが どうも ぎこちない。 自分が スペインと 対戦するわけじゃないの…

アガベ チタノータ 虐待レベル

行きつけの 床屋で散髪中 不覚にも 眠ってしまい 目が覚めると お願いしたわけでもないのに 髪が 染められていました。 しかも 頭の右半分だけ ナイキのマークのように 染まっている・・・ ・・・そんな夢を みました。 とくに 店主に クレームを言うわけで…

緋牡丹錦

寒くなって きました。 朝の気温は 8℃ つぎの日の朝は 5℃の予報です。 写真は 緋牡丹錦 実生株 よく見ると・・・ 小さな子が 出てきています(黒いマル) 株もとからも 子が 出てきています。 つぎの写真も 緋牡丹錦 実生株 ここまで 子が出てくると あり…

光を もとめて 白星など

このところ 白米に 玄米を すこし まぜて 炊いています。 プチプチとした 食感と ビタミンBなども 摂取できて 健康に 良い。 子どもたちにも 好評で 食べ残しが 減りました。 写真は 白星などのマミラリア と ランポー玉 夏は サンサンと 光に当たっていた …

奇仙玉 暴動

サッカーで 負けて 暴動に 発展する? 国民性なのでしょうか。 日本では ちょっと 考えられない。 負けると くやしいが いちばん くやしいのは まちがいなく 選手たちじゃ。 たまーに 選手以上に くやしがって 熱狂(発狂)している人たちが いる。 このよう…

松露玉 めでたい

カタール ワールドカップ コスタリカに 惜敗 ・・・まったく めでたくないが きのう おめでたい発見が 1つ ありました。 ♪ こーけーのー む~うす~う ま~で ♪ 黒丸で囲ったところを よーく見ると・・・ポツリ ポツリと 発芽しはじめています。 ことしの6…

陽炎 白星

きのうは 保育園 年長の娘の 発表会 最初は 緊張した表情でしたが 歌って 踊って 演奏して 演じて 精一杯の姿を 見ることができました。 写真は 陽炎と 白星 白星は 白さが 増しています。

帝冠 熱くてクールに

森保ジャパンが カタールワールドカップで やってくれました。 強豪ドイツに対して 前半は 防戦一方 アクビの出る展開 にわかサッカーファンには 耐えがたい 時間でしたが 後半に ドラマが 待っていました! 日本が 逆転したときには もう 目が ギンギンに …

緋冠竜 ゼガラエ アガベ 雨の日

ベランダに ならべている サボテンや アガベ 雨の日は 天水 を浴びています。 緋冠竜 実生株 下の写真は 天晃 実生株 ほんのり 赤みが 出ています。 下の写真は ゼガラエ 実生株 下の写真は 新天地錦 下の写真は アガベ チタノータ カキコ株 この時期 ピンポ…

ストロンギロゴナム 筋骨隆々

YouTubeで コリかたまった筋肉の ほぐしかた動画を 見つけ ためしに やってます。 思い起こせば 中学高校のバレーボール部 時代に さかのぼる。 練習中 水を飲むことも禁止だった時代に 体をメンテナンスする 意識など まったく無かった。 足腰を 酷使し あ…

昇竜丸 武装

小学5年の息子が 武装している。 武装と言っても ダンボールで作った 銃や 帽子 警棒など。 家の中で 武装して ひとり 突入の訓練を している。 ・・・大丈夫じゃろうか? 写真は 昇竜丸 実生株 トゲに ひろがりが ある。 だらしなくもあり 優雅でも ある。…

紅鷹 強いトゲ

職場で 長時間 パソコンと にらめっこしていると いつのまにか だらしない姿勢に なってしもうとる。 いかん! いかん! と 姿勢を ただすも また すぐに くずれてしまっている。 歳は とっても 背筋だけは ピンっと していたい。 写真は ベランダの 紅鷹 実…

黒牡丹 逝っちゃってる?

またかあ~ 高齢者ドライバーによる 痛ましい事故 年齢を見て びっくり! 100歳近い もみじマークとか 車体に マークを付けたところで 突っ込んで こられたら 周囲は 対処の しようがない。 自動運転とか 自動ブレーキとか 老いを フォローしてくれる機能…

銀冠玉 三段腹から

最低気温は 10℃前後 夕方~朝まで サボテン フレームを 開放して フレッシュな空気が フレーム内に流れるように しています。 小さなフレームに サボテンを ぎっしり つめこんでいるので 夜 ガス欠(炭酸ガス不足)にならないように 気にしています。 (サ…

尾形丸錦 燃える

仕事は いつも デスクワーク 日照時間が 日に日に 短くなり 通勤で 太陽の光を 浴びる時間も 少なくなりました。 昼休憩は できるだけ 建物の外に出て 日光浴 ビタミンDを 作らねば・・・。 写真は ベランダで 太陽光を 浴びている 尾形丸錦 燃えているかの…

烏羽玉 この時期

写真は 烏羽玉 乾燥した空気 強い日差しで 球体が キュッと なっています。 成長点には 花束ならぬ 花カス束が できていました。 つぎの 烏羽玉は アレオーレの毛の束が 細めで プリプリした 球体が 特徴です。 つぎは わが家で最大の 烏羽玉 ことし ちょっ…

ペクチニフェラ 黄みどり色に

玄関の サンゴモミジが 黄色く 紅葉しはじめました。 また 庭の アスパラガス 親木も みどり色から 黄色に なりはじめました。 ちゃくちゃくと 冬に 向かっています。 写真は ペクチニフェラ 実生株 ありゃ!? 1株だけ 黄みどり色に なっとる・・・ 具合は…

威圧感 三つ疣 青磁牡丹 亀甲牡丹 

コロンと かわいらしかった 三つ疣 青磁牡丹 実生苗 ひさしぶりに 手にとって みると なんだか 威圧感が すごい。 上の株と 同時に 購入した2苗は まだ おとなしい感じです。 下の写真は 亀甲牡丹 実生株 10月に 咲いた後 ふたたび 花が 上がってきました…

翠晃冠錦 変身

気がかりだった会議が きのうで 一段落 終わってみると・・・ 『この会議 ほんまに 要る?』 と 疑いたくなるような 内容。 さいわい コロナ対策のため テレビ会議形式でしたが コロナじゃなかったら 東京まで この会議のために 出張せにゃあ いけんかった。…

黒牡丹錦 ブラボアナス

きのうは ひさしぶりに 雨 写真は 黒牡丹錦 キリン台 黄色の錦が チラホラ 見えます。 別のアングルでは めだった 錦は ありません(下の写真) 下の写真は ブラボアナス 実生株 下の株も ブラボアナス 実生株

牡丹類 ダラダラと

『歯が グラグラして 痛い!』 『ごはん食べるのも のみもの飲むのも 痛い!』 きのうは 朝から 小学5年の息子が おおさわぎ。 歯科で みてもらったところ 乳歯が グラグラしているだけで 虫歯や 炎症は 無いとのこと・・・ 歯科から 戻ってきても ごはん …

海王丸 白さ

朝は 10℃を 下まわってきました。 写真は 海王丸 実生株 成長点から ちょこっと出てきた トゲが とにかく 白い

大鳳玉

きのうは 15年ぶりに 東京の知人と会食 広島郷土料理の お店で 楽しい ひとときを すごしました。 写真は 大鳳玉 実生株 そろそろ この株の後継苗を 作ろうと思います。

エステベシー 衝撃

一昨日 442年ぶりに 皆既月食と惑星食が 同時に観測されました。 子どもたちも 興味津々 庭に出て 望遠鏡を のぞきこんでいました。 442年前と言うと・・・戦国時代 織田信長も この天体ショーを 目撃したのかもしれません。 そう考えると なんか ロマ…

姫牡丹 竜角牡丹 らしくなってきた

小学5年の息子が 学校の野外活動のため 生まれて はじめて 親元 離れて 1泊しました。 無事に 帰宅し 見た感じ あんまり変わってないが きっと たくましくなっている・・・はず。 写真は 姫牡丹 キリン台木 下の写真は 竜角牡丹 実生株 すでに 咲き終わっ…