2022-01-01から1年間の記事一覧

牡丹類 実生苗 冬の水やり

太陽高度が 低い この時期 周囲の建物に さえぎられ サボテン フレームに おひさまが 当たる時間は わずかです。 それでも フレーム内の 温度計は 最高 28℃ 最低 0℃ サボテンを チェックするにも・・・ フレームに 太陽光が 当たっているときは なるべく …

緋牡丹錦 赤黒ゼブラ おもむくまま

タイのサボテン市場を YouTubeで 観ていると・・・ 大小さまざま 色とりどりの 緋牡丹錦っぽい サボテンが たくさん ならべられている。 今や 某オークションにも タイ産の苗が 出品されています。 そのうち ホームセンターや 100円ショップにも 陳列され…

光琳玉 矢のごとし

ふう~ ようやく 仕事納め わが家の年賀状は 妻が作成 一言 書きそえて ポストに投函しました。 あとは のんびり 正月を 迎えるだけじゃ。 ことしも なんだ かんだ よーがんばった! そして 月日は あっという間に すぎてゆく 『光陰矢のごとし』と言う こと…

ラウシー もぐれ

寒さに 強い印象のサボテン ラウシー 先日の寒波でも 野外に 放置し おもいっきり 雪を かぶっていました。 土に もぐりそうなほど ペッちゃんこの作りを こころがけています。 ラウシーは サボテン フレームに 入れることは ありません。 スペースが 限られ…

魔天竜 爆発

小学5年の息子が 自宅で 宿題をしているとき 答えや 問題の意味が わからないと イライラして えんぴつの芯を バキッっと 折る。 なんと バイオレントな 息子じゃ! と ミケンに シワを よせてしまうが よくよく わが身を ふりかえると・・・ そう言えば わ…

天平丸 まじかあー

きのうは クリスマス 子どもたちは サンタからの プレゼントが 楽しみで 仕方ない ようすでした。 『よーし 早寝早起き するぞ!』と 子どもたちは 気合充分 博士の役目は 妻が準備した プレゼントを 夜中 ツリーの下に 置くことと 朝 子どもたちの よろこぶ…

ダモノの さだめ

瀬戸内海の温暖な地域 雪が 積もることは めったにない。 今回は めずらしく 大雪注意報や 風雪注意報など 出ていました。 ベランダで管理している サボテンのうち だいじなものは 室内へ移動し そうでないものは ほったらかし・・・(下の写真) 横なぐりの…

ディスコ メロ 緊急避難

朝 起きると 外は ちょっとした 吹雪 野外で 育てている サボテンは 雪もぐれに なってしもうとる。 天気が 回復する様子も なかったため 急いで 室内に 取り込み 融雪 そして 気になるのが サボテン フレームのなかの 寒さに弱いサボテンの ディスコカクタ…

姫春星 氷点下

今シーズン初の氷点下予報 使い古した 厚手のシーツなどを 夜な夜な サボテン フレームに かぶせてやりました。 どれほどの 防寒効果があるのか 不明ですが・・・ すこし キモチが 落ち着きます。 写真は 姫春星 まるで 雪山のような おももちです。

綾波の冬

先週から 緊急対応のため 勤務時間が バラバラ 現場作業で 昼夜を問わず 働いているため 曜日や 日にちの感覚が おかしくなって しもうとる。 写真は 綾波 実生株 ことし 植え替えた株です。 牡丹類などは 天気の良いとき かるく水を あたえていますが この…

天晃の子 こぼれ苗

写真は 天晃 実生株 ことしは 例年以上に 赤くなっています。 つい うっとり みとれてしまうが この赤み・・・ ひょっとして 調子が 悪いんじゃろうか? ちょっと 心配です。 株もとの ようすが 下の写真です。 刺は 脱落し 半世紀近く 生きてきた 歳月を 感…

雪化粧 ベランダ サボテン

朝 つかのまの 雪 ベランダの サボテンは 雪を かぶっていました。 スゴイ直刺の 鶴巣丸 実生株 つぎは フェロシオール 実生株 こんなんが 雪に かくれて 踏んづけでもしたら おおごとじゃ! 下の写真は 尾形丸 錦が あざやか 下の株は ゼガラエ 実生株 錦は…

緋冠竜 初冠雪

きのうは 息子 11歳の誕生日でしたが あいにく 朝早くから 現場の仕事 山は 今年初冠雪 バスの車内から ふと 雪景色を見ていると・・・ 木に フクロウが とまってるのを発見! なんだか しあわせな キモチに なりました。 仕事を終えて 夜は 手作りケーキ…

玉牡丹錦 ねばり強く

きのうは 真夜中の業務でした。 寒いし 眠いし くたびれるし・・・ しばらくは 不規則な生活が つづきそうです。 写真は 玉牡丹錦 実生苗 ただ ただ 錦が 消えないよう 願うことしかできません。 よーく 見ると・・・新しい疣にも かすかに 錦が 入っていま…

緋冠竜 アイドリング

年末年始に 向かって アイドリング モードに 突入! ・・・できそうにない 土日も返上で 業務遂行です。 写真は 緋冠竜 実生株 このトゲ色を 言葉で どう表現するか? 単なる 赤色では無い。 トゲの根元は白く トゲ先に向けての グラデーション 落ちついた質…

烏羽玉 綴化 ひっそりと

サボテン フレームを すっぽりと 覆っている 寒冷紗が 劣化し ところ どころ 破れています。 本格的な 寒波が やってくる前に 新しい 寒冷紗に 張り替えました。 写真は 烏羽玉 カキコ株 ことしは ほとんど 花が咲いてないなあ~っと 思っていましたが 綴れ…

アズテキウム ヒントニー メキシカーナ 環境変化

わが家の東側に 建物が ありましたが とり壊され 駐車場に なりました。 寂しい反面 『東』と言えば・・・ 太陽が のぼる方角 太陽の子 サボテンには 好都合 きのうの初雪で 身は 縮こまるが キモチは ウキウキしています。 写真の実生苗は アズテキウム ヒ…

かぐや姫 小人の帽子

昨夜 6歳の娘が 嘔吐 こりゃあ 2~3日は 看病が ひつようか~ そう覚悟していましたが 翌朝 スッキリした顔で 起床し ふつうに 保育園に 行きました。 若さって・・・すばらしい! 写真は かぐや姫 花ガラを ほったらかしていると てっぺんが こうなりま…

菊水 グングンと

小さかった 菊水 実生苗が グングン 大きくなっています。 以前から わが家にある菊水より トゲが チカラ強い。 タイプが 異なるのでしょう。 下の写真は わが家で タネ採り・タネまきした菊水の苗です。 大小いろいろありますが これから グングン 生長して…

昇竜丸 アロンソイ

1週間前に ツボミが 出てきていたので もう とっくに咲き終わって いるじゃろう と思っていましたが まだ 見ごろは 過ぎていませんでした。 昇竜丸 実生株 下の写真は アロンソイ 実生株

兜 引き継ぎ

ことし 植え替えた 兜 実生株です。 腐ることなく 順調に 根が 張っているようです。 上から見ると・・・ アレオーレの束が フサフサして 立派です。 この兜を 片親(花粉親)に わが家で タネ採り・タネまきした苗が 下の写真 2年生です。 いろんな顔を し…

銀冠玉 ハダニ退治

とにかく しぶとかった~! ハダニ退治に 成功し ようやく 快方に 向かっています。 銀冠玉 ハダニの 食害痕が 見えなくなるまで しばらく ガマンです。 ハダニは 薬剤に対する 抵抗性が つきやすい害虫。 サボテンを 購入する際 認識しておかねば ならない…

怪竜丸 ラゴネシー 犠牲?

森保ジャパンが カタールから 帰国 ファンに あたたかく迎え入れてもらい よかった。 ただ ずっと 気になっていることが ある。 試合前のインタビューで ベテラン選手たちが 『いろいろな犠牲を はらって 4年間・・・』と語っていた。 なんじゃ!? 犠牲!…

黒牡丹 ガッシリ

今週1週間 ぶっつづけで出張 来週は ホッと ひといき つけそうです。 もう 年末かあ~ 先月から飾りつけられていた イルミネーションが ようやく しっくり してきました。 これから 息子の誕生日➡クリスマス➡お正月 と ジェットコースターのように 進んで行…

帝冠 胸を張って

クロアチアと 激闘の末 PK戦で 惜敗 さいごの最後まで 魂の こもったプレーに 感動しました。 PKの あの場に 立てること自体 栄誉なこと。 日本最高峰の 選手たち どうか 胸を張って 堂々と 日本に もどってきてほしい。 にわかサッカーファンですが 今…

昇竜丸 アロンソイ

森保ジャパン 激闘の末 クロアチアに 惜敗 つぎのステージには 進めませんでしたが 堂々とした 選手の戦いぶりに たくさんの勇気を もらいました! 写真は 昇竜丸 実生株 下の写真は アロンソイ 実生株

コピアポア エキノイデス 作り直し

森保ジャパンが 勝つのか? 負けるのか? スコアは? 解説者や ファンだけじゃなく カワウソや タコ パンダ などなど もう なんか うんざりしてしまう。 日本の勝利を ねがって 応援し 1秒 1ミリも あきらめることなく 一丸となって勇敢に戦う代表選手の姿…

雷帝 大きな魅力的な果実

強豪ドイツに つづき スペインにも 勝利した 森保ジャパン 勝った瞬間 イビチャ・オシム元監督の メッセージを思い出しました。 2006年 日本代表監督に就任 2009年に オーストリアに帰国 日本を去るときに 日本の人々に宛てたメッセージです。 『ス…

帝冠 栄冠めざして

にわか サッカーファンには 朝4時の起床は 酷じゃ! そう思っていましたが 目覚まし時計も無く 朝3時に 起床 しかも お茶を 飲んでは むせ 目薬を さそうとして 目薬を 落とし 体の 動きが どうも ぎこちない。 自分が スペインと 対戦するわけじゃないの…

アガベ チタノータ 虐待レベル

行きつけの 床屋で散髪中 不覚にも 眠ってしまい 目が覚めると お願いしたわけでもないのに 髪が 染められていました。 しかも 頭の右半分だけ ナイキのマークのように 染まっている・・・ ・・・そんな夢を みました。 とくに 店主に クレームを言うわけで…