2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

烏羽玉

気温の低下と ともに 身が ひきしまってきた! 写真は 烏羽玉 実生株 成長点あたりは 花ガラや サヤで きたなくなっている・・・

翠晃冠 体調が

1日 きっちり3食 食べるのを やめて ほぼ 1年に なりました。 朝食だけ ひかえるか 軽めにすることで 体調が いい とくに 胃腸の調子が よく その おかげで 毎晩 晩酌できるようになりました。 看護士さんからは 週に1日 休肝日を もうけましょう! と …

白星 モコモコ

オミクロン株かあ~ やねこいのが 日本にも やって来そうじゃ。 もう やって来とるんかもしれん。 きのうは サボテン フレームの ビニール交換 寒冷紗を はぐって びっくり! ビニールが はげしく 劣化して ビリビリの パリパリ こんな状態で サボテンを 育…

アズテキウム ヒントニー たえしのぶ

今回の 人間ドックで 一番の難所は 脳ドックの MRI検査 20分の 閉塞感に 耐えねば ならぬ。 ベッドに あお向けに なると 体は ベルトのようなもので 固定され 頭は 動かないよう スポンジのようなものを 2人がかりで 顔の両サイドに詰めていく。 まる…

菊水 予感

きのうは 人間ドック 難所のひとつは 胃カメラじゃ。 前回の ドックでは 余裕の 胃カメラだったので 今回も ゆうに かまえておったが 担当の先生が 登場した とたん イヤな 予感がした。 男子中学生のような 先生・・・ 検査が進むにつれて 余裕は 不安に変…

銀冠玉 出てきた

きょうは 1日 人間ドック ふだん 自分の カラダは かえりみず 毎日のように 晩酌している。 さてさて どんな検査結果が 出ることやら・・・ 写真は 銀冠玉 カキコ株 株もとから 出ている仔が すこしずつ 大きくなっています。

兜 雑草の正体は

きのうは 寒かった~ 気温が 最低7℃ 最高11℃ ぼちぼち サボテンフレームの 冬支度を はじめにゃあ いけん。 写真は わが家で タネ採り& タネまきした 練習用の 兜 9月に 植え替えたものの リサイクル用土を使ったため 雑草が・・・(下の写真) この雑草…

青磁牡丹 特徴

冬至(12月22日)まで あと 1か月 サボテン フレーム内は 最高40℃ 最低8℃ 昼の時間は 冬至の日に向けて さらに 短くなる。 冬至を すぎると また 昼の時間は すこしずつ 長くなる。 もうすこしの がまんじゃ。 写真は 青磁牡丹 実生株 りっぱな疣じ…

ブラボアナス 10年

写真は ブラボアナス 実生株 わが家に来て 10年 疣先が 茶色く 枯れてしもうて キレイな 株では 無くなってしもうとるが・・・ まあ それなりに おもむきが ある。 樹齢は 18年 これらの株の 10年前の ようすが 下の写真です。 このとき 実生8年生 当…

牡丹類 凛とした

わが家の もみじ(サンゴモミジ)が 黄葉しはじめています。 早朝の気温は 10℃を 下まわり 空気は シャキッと ひきしまっている。 サボテンフレームの中の 牡丹類は そんな秋の空気に とけこむように 凛とした姿を 見せてくれます。 写真は 三角牡丹 実生…

天晃 緋冠竜 光を あびて

『いっかい すわってー』 5才の娘が せがんでくる。 しゃがんでやると せなかに とびのってくる。 体重は 22キログラム。 1回だけなら ええんじゃが 1日 何度も・・・ まさに 恐怖! いっかい すわって 攻撃! 写真は 天晃 実生株 下の写真は 緋冠竜 実…

ゼガラエ 新天地錦 尾形丸錦 どれも

太陽高度が 低くなると ベランダの陽あたりは 良くなる。 写真は ゼガラエ 実生株 あたらしいトゲが 出てきています。 下の写真は 新天地錦 下の写真は 尾形丸錦 3株とも サボテン フレームの中での栽培は サイズ的に むずかしい。 ベランダで じんわり 育…

花籠 ポツリ ポツリ

これから 忘年会シーズン 職場では 出席者 不足により 懇親会が 中止に なりました。 コロナは 落ち着いているものの コロナを 大義名分にして 欠席者 続出 めんどうな 職場の懇親会から おさらばしたい人は 予想以上に 多い。 酒の席だから 言い合えること…

花牡丹モンスト 感じる

グイグイ きてます。 花牡丹モンスト 実生株 青みがかった肌の株です。 下の株は 鉢を 持つと 違和感がある。 おそらく 芋根が 成長して かたい鉢が すこし変形しているのでしょう。 来春は かならず 植え替えです。 疣の 凸凹の 個体差も おもしろい。 ただ…

牡丹類 白い花

白い花の 牡丹類も 咲き はじめました 青磁牡丹や 花牡丹 実生株 くらべてみると 肌の 美しさの 優劣が わかる。 タネ採りのため せっせと 交配した年も ありましたが ことしは ひかえめに 交配しています。

姫牡丹 

きのう あたらしい家族が ふえました。 わが家では 3代目となる ハムスター(生後1ヶ月) これから 家族会議で なまえが 決まります。 白いハムスター(オス)なので 『大福』とか『雪男』とか・・・ いろいろ かんがえても そもそも 博士の案に 決まるこ…

竜角牡丹 ひときわ

朝の気温が 10℃前後に なってきました。 太陽が 当たる前に サボテン フレームを 開けて サボテンの ようすを 確認しています。 とくに ちいさな 実生苗は 水が 切れて 土が乾燥していないか チェックしています。 写真は ひときわ 濃い赤色の花を 咲かせ…

大鳳玉

写真は 大鳳玉 実生株 強いトゲが 出ています。

岩牡丹 ムード

仕事帰り 外は 暗いが 花屋さんには 真っ赤な ポインセチアが ぎっしりと 飾られ 華やかです。 まだ 11月じゃが すでに クリスマス・年末 ムードが ただよっとる。 写真は 岩牡丹 実生株

三角牡丹 確認

三角牡丹(実生株)が そろって 咲きました。 どれも クリーム色の やさしい花 疣の 色 カタチが それぞれ ちがえども こうして 同じような花が 咲くと・・・ 『ほんまに 三角牡丹じゃったんじゃ~!』と あらためて 確認・納得できる。

玉牡丹 一期一会

玉牡丹 実生株 ことしも かれんに 咲き はじめました。 いいですね~ ドッシリとして 迫力も ある。 じゃが・・・ わが家の ちいさな サボテン フレームでは かなり 場所を とるので 玉牡丹は あれこれ コレクションできません。 でも・・・ これは! と ひ…

花牡丹モンスト するどい

花牡丹モンスト(実生株)から 白く するどい つぼみが あがってきました。 まるで 白い疣のようじゃ。

ゴジラ 黒牡丹 タイミングよく

きのう わが家の ミニーちゃん(ハムスター)が 死にました。 寿命は2年ほどで わが家に来て 2年近くなるので そろそろかな~と思っていました。 小学4年の息子は 号泣 命の 尊さを 感じて くれました。 写真は 満開を むかえた ゴジラや 亀甲牡丹 休日に…

亀甲牡丹 ゴジラ 吸水

通勤バスの 運転手さんが 乗客が おりるたびに やさしい口調で 『がした~』 『がした~』 『がした~』 と言っていた。 原型は きっと 『ありがとうございました~』 じゃと思う。 それが 変化して 『がした~』に なって しもうたんじゃろう。 (あり)が…

三角牡丹

写真は 三角牡丹 実生株 ただ ただ いさましい。 肌色も 独特です。 下の写真も 三角牡丹 小型のタイプです。

亀甲牡丹ヒントニーなど つぎつぎと

道ばたに 落ちた 葉っぱを ふむと キモチ いいくらいに パリパリと 良い音を たてて こなごなに なる。 あ~ ポテトチップスが 食べたい。 写真は 亀甲牡丹 ヒントニー 実生株 下の写真は ゴジラや 亀甲牡丹 実生株 つぎつぎと ツボミが 顔を出しています。

ついに ゴジラの・・・

皇室の ワイドショーネタなど まったく 興味は ないんじゃが・・・ きのう ふと 見つけた ネットの うわさに・・・ガクゼン 何かと 言うと 『秋篠宮様の 父親について』 当然 前天皇陛下(今の上皇様)かと 思いきや そうじゃあ ないという。 また くだらん …

新天地錦 ゆくえ

写真は 新天地錦 実生苗 苗の成長と ともに 錦の 景色が どう変わるのか!? 気になるところです。

銀冠玉 成長

食欲の秋じゃ! 野菜も くだものも うまい! 胃腸も 調子が 良いので ついつい 食べすぎてしまう。 この季節 腹八分など 守れるわけがない。 下の写真は 銀冠玉 球体のカタチや もよう 肌の色など 個性ゆたかです。 下の銀冠玉の株もとには キズあと がある…

黒牡丹 姫牡丹 成長点に

『敵意帰属バイアス』 これじゃ!! YouTubeで あれこれ 見ていると 出てきた! 職場の上司は きっと この『敵意帰属バイアス』じゃあ~ この上司と 4月から いっしょに 仕事を してきて・・・ ものすごく しんどかった。 じゃが こういう バイアスの かか…