兜 SDGs

兜は 今シーズン

さいごの 花でしょうか。

大きな ツボミが 上がってきました。

f:id:doctor-uni:20211019221249j:plain

下の写真は

先月 植えかえた ばかりの兜 実生苗です。

なんか

勢いよく 雑草が 伸びてきよる・・・

f:id:doctor-uni:20211016102353j:plain

原因は 土を リサイクルしているから。

実生の練習用に そだてている苗や

あんまり重要ではない系統の サボテンなどは

リサイクルの土を 使っています。

基本的に 土は 捨てません。

病害虫に 侵されたような あやしい土は サボテンに使わず

花木のプランターなどに 使っています。

下の写真の 黒丸で 囲った雑草は 

発芽したばかりの カタバミです。

しつこい雑草なので

今のうちに ピンセットで ツンツン ぬいていきました。

それにしても

勢いよく 出てきた雑草は なんなんじゃろうか?

ムリに ぬくと 兜の根を 痛めそうじゃし・・・

季節はずれに 発芽した マメ科の1年草かな~?

冬には 枯れてくれそうな 気もするし。

すこし ようすを みてみます。

f:id:doctor-uni:20211016102416j:plain