失敗あり 成功あり

『あっちゃー!』

『こないだ 植えつけたばかりの実生苗が ぐちゃぐちゃじゃあ~』

f:id:doctor-uni:20200520103926j:plain

前日は 強い風が 吹いていました。

フレームに 鉢を入れているから 風が吹いても大丈夫じゃ・・・と

安心していました。

ところが 

風が吹くたび シートがめくれ そのシートが 実生苗に何度も直撃!

あわれな 姿に・・・ 

こんなことは はじめてじゃ!!・・・と言いたいところですが

今回が 2度目。。。へこむ。。。

同じ失敗は くりかえしたくない。改善じゃ!!

幸い バラバラになった実生苗は 

兜・帝冠・菊水・大鳳兜と 小さいながら顔つきが違うので 

札落ちは まぬがれました。

バラバラになった苗は あせって 植えつけず

数日 乾かしてから 植えつけます。

そして

小さな ガッツポーズを したくなるできごとが 下の写真です。

1週間ほど前に タネまきした 花籠

これくらい いっせいに発芽してくれると ココロが おちつく。

f:id:doctor-uni:20200520103923j:plain

これまで 発芽率は 悪かった。

その原因は タネ(親株)だ と思っていました。

この発芽率なら タネ(親株)は大丈夫じゃ!

これから タネまきを 何度か くりかえして

うまく発芽させるポイントを さぐります。