ペクチニフェラ ピンチを チャンスに

もう かれこれ 

10年ちかく 使用している サボテン フレーム

さすがに ガタが きています。

金属のワクの根元が サビて 朽ちてきよる・・・

とりあえず

フレームを すこしずつ 新しいものに 更新しよう!

と思い ネットで 調べると

なんと なんと 製造中止に なっとるじゃないか!?

以前から

サボテン フレームは 台風にも負けない がんじょうなものを

単管パイプで 自作しようと 思っていたので

逆に 良い 機会じゃ。

ピンチを チャンスに 変えるしかない。

写真は

ペクチニフェラ 実生株

f:id:doctor-uni:20211016102411j:plain

f:id:doctor-uni:20211016102409j:plain

こうして ブログに 写真を投稿していると

3年前の ようすも 確認でき

ジワリ ジワリ

成長しているのが わかる。

ちいさな苗を コツコツ 育てていると

なんだか 愛着が わいてきます。

これといって きわだった特徴が あるわけでも ないが

この先 どんな表情に なっていくのか? 楽しみです。