兜 雑草の正体は

きのうは 寒かった~

気温が 最低7℃ 最高11℃

ぼちぼち 

サボテンフレームの 冬支度を はじめにゃあ いけん。

写真は

わが家で タネ採り& タネまきした

練習用の 兜

9月に 植え替えたものの

リサイクル用土を使ったため 雑草が・・・(下の写真)

f:id:doctor-uni:20211120195241j:plain

この雑草の正体は どうやら カラスノエンドウじゃ。

ムリに ひっこぬくと 兜の根を いためる。

コンパニオン プランツのように

何かしら よい効果を 兜に 与えてくれんじゃろうか?

研究熱心(ぐうたら)な 博士としては

しばらく ようすを 見たい 気もするが・・・

カラスノエンドウの 生態を調べると

越冬して 春には さらに 繁茂するようなので

近々 地ぎわで カットする予定です。

下の写真は

亀甲兜 実生株

すこし カク カクした 感じが 出てきました。

幼いころから 亀甲の顔をした苗を 見かけるが

この株は きっと 大器晩成タイプじゃ。

f:id:doctor-uni:20211120195208j:plain

f:id:doctor-uni:20211120195206j:plain