ハダニ 抑えて 勢い出る

生長の勢いが 衰えていた苗

ハダニに とりつかれていた せいでしょう。

ことし

ハダニ対策が 功を奏し

サボテン苗の勢いが もどってきました!

写真は

銀冠玉 実生苗

成長点が ハダニ被害で茶色くカサブタ状に なっていましたが

きれいな緑が あらわれ グーンと 大きくなっています。

下の写真は

士童 実生苗

わが家では

なぜか 士童が うまく 育たない・・・長い間 疑問でしたが

ハダニ対策で 復活してきました。

ことしから 

とりくんでいる ハダニ対策は 2つ。

1つが 気門封鎖タイプの 薬剤を 週1回 散布していること。

もう1つが 

ハダニの すみかになりうる 雑草を コマメに ぬいていること。

とくに 気門封鎖タイプの薬剤が 効果的に 効いている。

ハダニの気門を 物理的に ふさぐ薬剤なので

連続使用で 薬が効かなくなる 薬剤耐性のおそれは ほぼ無い。

下の写真の実生苗は

深刻なハダニ被害は 受けていませんが

予防のため ついでに 薬剤散布 しています。

これから

グイグイ きそうです。

ネックと なっていた原因や解決策が わかると

ガゼン サボテン栽培にも 力が 入る!