ねがい

新しい年を 迎えました。

快晴です!

朝晩は 冷え込み 気温は 2℃

冷たい風に 身が ひきしまる。

毎年のように

無病息災 家内安全など・・・ねがいごとをするが

いきなり 風邪を こじらせることも多い。

しかも 毎年のように

ゲリラ豪雨や スーパー台風の恐怖 

巨大地震に おびえる日々

『ねがう』だけじゃ 解決できっこない。

神さま ほとけさまに ねがいごとを押しつけることに

なんとなく むなしさを感じます。

どんな小さなことでもいい。

自分に できることを考えて 行動したい!

そして

たとえ ねがいごとが かなわず

再び 最悪の事態が起きたとしても

現実を受けとめ

乗りこえて いかねば ならない。

生かされていることに感謝し 

ねばり強く 生きていきたい!

写真は

緋牡丹錦

f:id:doctor-uni:20191225191238j:plain

お正月らしく 華やかです!

サヤのなかに タネが入っているのかな~?