サボテンで 地球を救う?

温暖化で 町や島が 浸水している国々

氷がとけて 行き場を失う シロクマ・・・

遠い国のできごとじゃ! と思っていたが

日本でも ここ数年 温暖化で 気候が変わり

自然災害が 頻発している。

温暖化は もはや

対岸の火事では 済まない状況になっている。

台風の巨大化や大雨 ゲリラ雷雨が 発生しやすくなり

建物が強風で破壊されたり 洪水 土砂崩れなど

毎年のように 日本のどこかで大災害が 起こっている。

清水寺 恒例の漢字一字が

毎年『災』になるんじゃないかと 思うほど ひどい状況だ。

『温暖化対策は セクシーに・・・』

なんて のんきなことは 言ってられん。

かといって 博士に何ができるのか?

環境負荷が 大きいからといって

飛行機を使わず 

ヨットで移動するなど できっこないし・・・

ステーキ(牛肉)を 食べるな!と言われても・・・

ムリ。

無力さを 痛感・・・

でも

博士には サボテンが ある!

サボテンが モリモリ 光合成すれば

大気中の二酸化炭素を吸収することができる!

温室効果ガスの削減に

貢献しているじゃないか!

・・・ほんまに 微力です ('~`;)

 写真は 牡丹類の 実生株

まずは 青磁系牡丹

ツボミの状態もイイ。 ワクワク感が ある。

f:id:doctor-uni:20191026123212j:plain

 花ひらくと それは それで 美しい。

f:id:doctor-uni:20191026123200j:plain 

下の写真は 連山 (亀甲タイプ)

f:id:doctor-uni:20191026123209j:plain

最後は ツボミが出てきた 三角牡丹

こじんまりと かわいらしい

f:id:doctor-uni:20191026123217j:plain