特別警報  甲冑 ゴジラ連山

大雨特別警報 発令。 たくさんの雨が降っています。
 
家の前の道路は 一時 川のように水が流れていました。
近所では崖が崩れ、パトカーや消防車が ひっきりなしに往来。
普段は1階で寝ている 我が家ですが
この日は2階に避難
鳴り響くサイレンの中 不安な夜を過ごしました
 
雨雲レーダーには しつこく雨雲が写っていてる
雨がやんでも
地盤が ゆるんでいるので 油断はできません。
 
あいにくの天候となった 七夕の日
小1の息子が 短冊に ねがいごとを 書いていました。
なに なに・・・【かっちゅうに なりたい】・・・
 
「甲冑を着て サムライになりたい」ということらしい
 
半年前までは 海賊やドロボーになりたい と言っていたので
まあ、ヨシとしよう!
 
写真は ゴジラ連山 実生株
甲冑のような ゴツゴツとした 独特の雰囲気があります。
 
イメージ 1
 
昨年11月に チョメチョメと交配して
その目印として ツマヨウジを 入れていました。
ツマヨウジには 黒く変色した花ガラが巻きつき
その下から
ピンク色のサヤが 顔を出しています。
交配から8か月 ようやくタネが できました