キラキラ 珍花

f:id:doctor-uni:20190828214302j:plain

風変わりな花が ポツンと・・・

「なんじゃ!? この ヒョロ~とした花は!?」

しかも 写真では 分かりづらいが

球体全体が キラキラしている・・・・。

「こ・これは・・・ナメクジの しわざじゃあ」

キラキラ粘液は ナメクジが 通った足あと

しかも 

花は 食べられて めしべだけが ヒョロ~と残っている。

幸い 行儀のよいナメクジだったので 球体は 無傷でした。

曇天がつづくと ナメクジの活動が活発です。

球体を かじりだすヤカラが 出てくる前に 退治しました!

使用したのは ホームセンターで購入した 

エサ タイプの ナメクジ退治殺虫剤。

小さな器に パラパラと剤を入れて 

サボテン フレームに ちょこんと 置いておくだけ。

翌朝 見ると 2~3匹 退治されていました。

早期発見 早期対処が 大切ですね。

しかし

連日 雨が 降っていると 

フレームを開けて サボテンのようすを見ることもできない。

がまんの日々が つづきます。