ズングリ 白肌

f:id:doctor-uni:20190827063446j:plain

f:id:doctor-uni:20190827063456j:plain

銀冠玉 実生苗

大きくなりそうな銀冠玉です。

ズングリとした白肌の球体と ちょこんと咲いたピンクの花

・・・なんだか 愛きょうがある。

これから どんな表情になるのか!?

たのしみです。

 

今年 わが家の庭のイチジクが 大豊作。

植木鉢に 植えていたのだが

鉢底から根が出て 不動のイチジクになっています。

そして

たのんでもいないのに 近所の おじさんが剪定方法を

指導してくれるのだが

・・・・忙しく 剪定などできず ほぼ 放任栽培

無肥料 無農薬

ただ 水だけは 切らさないように こまめに与えていました。

すると たくさんの おいしいイチジクが

つぎから つぎに タワワに 実っています。

小学6年の娘も 毎日 すごい勢いで 食べてくれる。

太陽の光を浴びて 水と二酸化炭素から 

糖と酸素を つくりだす反応「光合成」の偉大さを

あらためて感じています。