金碧錦 海王丸 つゆのはれまに

以前

独特な 有機栽培で

おいしい野菜を 庭で つくっていました。

そのころ

やたらと 虫が おおかった。

なかでも ナメクジは 大運動会 状態。

とくに 雨の日

わが家は おどろ おどろしい 恐怖の館に なっておった。

今は

こだわりの やさいづくりは やめて

サボテンに 専念しています。

ナメクジも テデトールや 庭のそうじ

誘引殺虫剤などで かなり 数は へっているが

ポツリ ポツリ

サボテンの花や身を 食べにくる。

なにか ほかに 対策は ないものか!?

そうじゃ!

家庭菜園を していたころの

苦土石灰や カキガラ石灰が 大量に あまっている。

サボテン フレームの まわりに

石灰を まいたら ナメクジは 嫌がるんじゃ なかろうか?

さっそく 実験しています。

写真は

金碧錦 カキコ株

ラッパのような花じゃ。 勢いが スゴい。

f:id:doctor-uni:20210519173138j:plain

株もとから チラリと 見える カタバミ

これが・・・どうにも こうにも しつこい

植え替えのときに とりのぞくかのう。

f:id:doctor-uni:20210519173135j:plain

下の写真は

海王丸

梅雨の晴れ間に そろって 咲きました。

f:id:doctor-uni:20210519173148j:plain

一期一会

こう言うときは 交配じゃ。

・・・交配しようと思ったが

両株とも 花粉の 粉粉感が まったく無く 断念。

花粉親を 探さねば・・・!