緊急手術 「メス・・・」

f:id:doctor-uni:20190829204116j:plain

日に日に イボ先の変色が拡がっている。


f:id:doctor-uni:20190829204114j:plain

イボの中も 茶色く変色。腐っているようす。


f:id:doctor-uni:20190829204110j:plain

使い捨てカミソリで 茶色く変色した部分を除去


f:id:doctor-uni:20190829204107j:plain

茶色く変色した部分が見えなくなるまで カミソリでカット


f:id:doctor-uni:20190829204128j:plain

手術は無事? 終了~

9年間 牡丹類を育てているが

写真のような イボ先からの腐れは はじめてです。

原因は はっきり わかりませんが

もしかしたら・・・

フレームから サボテンを とりだすときに

「ゴツンッ」と イボ先を 当ててしまったかも・・・

どのサボテンだったか 覚えていないが

ゴツンと 当てて 

( ; ゚Д゚) 『はあ~ やっちゃった!』という

記憶だけは ある。

打撲からの腐れ・・・かな??

サボテン フレームは いろいろと気をつかいます (-_-;)

 

ちなみに 今回 使用した 安全カミソリは

切れすぎないよう ストッパーがあるので

とても カットしにくかった~汗