2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

烏羽玉 おっとこまえ

写真は 烏羽玉 実生株 わが家に 数ある 烏羽玉のなかで 今 イチバン 男前の株です。 成長とともに そして季節によっても 表情が 変わるので おもしろい

青磁牡丹 王道

写真は 青磁牡丹 実生株 変イボ 三つイボ 丸イボ モンストなど 特徴的な イボには おもしろさが ある。 そんな牡丹と みくらべると この写真の 牡丹は シンプルで そっけない感じがする。 じゃが 迫力というか 存在感が ある。 『王道』の雰囲気が ただよっ…

光琳玉 寒風

きょうの 最高気温 予報は・・・3℃ かあ~ 風も 強そうじゃけど 風の向きは 建物が 壁になる 向きなので 大丈夫そうじゃ! 念のため ベランダのサボテンを フレームの中に 避難させるか・・・ とも考えたが まあ 大丈夫じゃろう。 写真の 光琳玉(実生株)…

花籠 いつのまに

写真は 花籠 数年前に購入したときは 単頭でしたが その後 株の けっこう上のあたりから 仔ふきが はじまり・・・ なんとも ぶさいくじゃの~と 思っていました。 きのう ふと 株もとを 見ると・・・ あちこちから 仔が 顔を 出しているではないか!? 時間…

緋牡丹錦 ほどほどに 華やかに

県立高校の男性教諭が 女装し 女湯に入って逮捕された。 そんな びっくりなニュースを くわしく読むと・・・ 現場は 『コロナ ワールド』という施設の『コロナの湯』らしい 2度 びっくりじゃあ ものすごい 逆風だと思うが コロナに負けず ただ ただ がんば…

翠冠玉 銀冠玉 へしゃげる

メガネを かけているのに 左目が かすむ ドが すすんだんじゃろう あたらしいメガネを もとめて ショップへ行くと・・・ 店員さんから『もう メガネでは どうにも ならん』と言われ すぐに 眼科を受診。 白内障が原因で 左目の視力が落ちていたようで ドクタ…

竜頭系錦 ここにきて

自宅での テレワークは 通勤する必要が 無いので 往復2時間の通勤時間を 有効に 使える。 最初は よろこんで テレワークしていたが・・・ 1日じゅう パソコンと にらめっこしていると 意外に 目が疲れ キモチも しんどい。 昨夜 NHKスペシャルで 在宅時間…

花籠 立派

週間天気予報を チェックしながら 水やりのタイミングを 決めています。 翌日 氷点下に なるようなときは ぜったい 水を 与えず 数日 好天の予報で 氷点下に ならないようなとき 水を与えています。 鉢土が 乾いていることを 確認して 午前中に サッと・・・…

翠晃冠錦 期待を よせる

写真は 翠晃冠 実生苗 & カキコ苗 すべて 斑入り苗でしたが ここにきて きれいな 斑入り苗と そうでない苗が はっきり してきた。 また 斑入り苗でも 成長の悪い苗は 期待できん。 たのしみな苗が 2~3苗 ある ( ̄ー+ ̄)

花籠 群生化

写真は 花籠 年々 仔が増えています。 しかも 仔が 大きくなっているので ボリュームが 出てきた。 この株を 裏から見たのが 下の写真 主頭の まわりから ぐるり1周 大小 仔が 顔を出しています。 まだまだ にぎやかに なりそうじゃ~

白星 羽毛感

先日の 寒波のときも ベランダに 放置していました。 白星 カキコ株 すこーし 球体が ちぢんだのか 羽毛の雰囲気が きわだっています。 トゲが 無いので ナデナデすると フカッフカしていて なんとも キモチイイ。 とくに 栽培には 気を使っていませんが ど…

象牙丸 忖たく

11都府県で コロナ緊急事態宣言が 出され 1日の死者が はじめて100人を こえてきた。 こんなときに 東京オリンピック開催を かたくなに 主張する政治家・・・ 大丈夫じゃろうか!? この人たち。 『コロナは忖たく してくれない』 そんなネット記事を …

烏羽玉 味

写真は 烏羽玉 カキコ株 株もとを 見ると・・・ かなり 年季が はいっとる(下の写真) 成長とともに タテナガに のびているので おもむきや 風格といった モノが ぜんぜん 感じられん。 でも これは これで 勉強になる木じゃあ。 『ふるきを あたためて 新…

新天地錦 ゼガラエ 顔色

『広島市が コロナ緊急事態』かと 思いきや 政府の回答は 『緊急事態に該当せず』 なんだか はしごを のぼっている途中で 二階から はしごを はずされた感じじゃ 二階の人たちは スガスガしい顔で 高笑い・・・ そんな茶番劇を 想像したくもなる。 まさか こ…

ルエッティー

ルエッティー(カキコ苗)が きゅっと ちいさくなっています。 ひどく 寒かったせいか ひどく ちぢこまっとる・・・( ゚ー゚)

菊水 花

寒波が ゆるんで サボテンに凍結被害が ないか? ドキドキしながら 1週間ぶりに サボテン フレームの中を のぞくと・・・ まっさきに 目に入ったのが 写真の 菊水(実生株) 寒波が やってくる前に 花が咲いていたので とっくに 咲き終わって いるじゃろう…

寒波のあと おそる おそる

1週間つづいた寒波が ようやく ゆるんだ。 おそる おそる サボテン フレームを あけて 温度計を チェック! 最低気温は 氷点下4℃ 今回の寒波は 風も 強かった~ 昼も気温が 上がらず 庭のスイレン鉢の水が 完全に 凍っていました。 心配なのは サボテンじ…

晃山 ジックリ

巨大な 晃山を インターネットで 見かけたことがある。 わが家の 小さな サボテン フレームで 育てるには ちょっと きびしいサボテンじゃのう・・・と思っていたが 小さな実生苗が 販売されているのを 発見! ちっちゃいから ええか! と つい購入した 晃山 …

天晃 あかく

このところ テレワークを 多用しています。 自分のペースで 仕事を こなし 昼休憩には サボテンを ながめる・・・ なんだか 充実感 ( ゚ー゚) きのう ふと ネットニュースを見ていたら・・・ドキッ 『ウソのテレワーク 許しません!』と河野大臣 見出しだけ 読…

紅鷹 トゲを 花を

10年以上も前 博士が 広告代理店で はたらいていた ときのこと 直属の上司は リスク コミュニケーションが専門で つねに 最悪の事態を 想定する人でした。 『スゴイ人じゃあ~』 尊敬の まなざしと ともに 内心・・・ 『最悪のことばかり考えて 人生 楽し…

兜 世も末

♪ ジタバッタ するなよ 世紀末が くーるぜ ♪ そういやあ むかし シブがき隊が そんな歌 うたっとったのう いま 医療崩壊や感染爆発が せまってきよる。 世界中から コロナ変異種も つぎつぎ 入ってきよる。 こりゃあ ホンマ ジタバタしても しゃーない。 粛…

金碧錦

うっわー! 庭の水道の蛇口が 凍っとる・・・ 昼なのに 洗濯物も カチカチに 凍っとる・・・ 温暖な この地域では めずらしい できごとです。 ここまで 寒波が つづくと さすがに フレームのなかの サボテンが 心配じゃあ~ 写真は 金碧錦 カキコ株 上を向い…

金冠竜 冬将軍

食器を洗う水が 痛い つめたすぎて・・・手が痛い 外は 氷点下 3~4℃ サボテン フレームの中も 外気と おなじ温度(氷点下)です。 鉢土が 水を含んでいたら きっと 凍る。 このところ 乾きぎみに 水を与えていたので たぶん 凍ることは 無い・・・と 信じ…

氷点下3℃ サボテン避難

きのうの 夕方から グッと 冷え込んできました。 気温は 氷点下3℃ 念のため ディスコカクタスと メロカクタス ユーベルマニア そして 植え替えて 間もない苗などを 室内に とりこみました。

烏羽玉 綴化 残念

写真は 烏羽玉 綴化 カキコ苗 綴れた線上に つぎつぎに 花が咲き その後 茶色く枯れた 花ガラ 今 下の写真のとおり 10個ほど 花ガラが 残っています。 花ガラの 下から サヤが ニョキっと 出てくるか!? と期待していましたが 残念ながら 不発でした。 花…

層雲錦 念のため

写真は 層雲錦 実生株 一見 キレイに 斑が 入って イイ感じ じゃが・・・ 角度を 変えると ・・・イビツ(下の写真)。 花座の形成は まだ先のようです。 あすから 猛烈な 寒波が やってくる。 メロカクタスや ディスコカクタスなど 寒さに弱い と言われてい…

牡丹玉?

ひさしぶりに 紅白歌合戦を ジックリ 観ました。 『歌』合戦なのに あきらかに クチパクのグループ・・・ちょっとガッカリ ダンスは キレッキレ なんじゃが。 生じゃなくても 事前収録でも いいので 実際に 歌っている姿が 観たかった~。 写真は 牡丹玉 『…

小人の帽子 かぐや姫

ふう~ モチ 食べすぎたー! くるしー! ・・・ きのうは 家族で 雪あそびに 出かけました。 外出自粛が さけばれているが いかにゆうても 親子5人 家で こもりっぱなしじゃあ 気が 変になりそうじゃ かといって わが家の定番 回転ずしや ペットショップ見…

松露玉 小さく ふくらむ

6歳のころ 博士は 死にかけました。 歯科で 痛み止めのクスリを のみ 家に戻ると 急激に全身が かゆくなり 息も苦しくなってきた。 母に連れられて 近所の内科に かけこみ 一命を とりとめた。 今 思えば・・・ アナフィラキシーショックと呼ばれる 症状だ…

緋冠竜 ハツヒノデ

朝おきて 庭を見ると・・ 2センチほど 積雪し ちょっとした銀世界 子どもたちは 大興奮 パジャマのまま 外に出て 雪を集めて 遊んでいました。 小学3年の しもやけ王子は しもやけなど そっちのけで 夢中になって遊び 手は まっかっか コロナで 外出自粛中…