台風10号 フレーム転倒

♪ そよかぜわたる~ 朝の まど~

  はたらく手のひら あわせつつ~♪ (島倉千代子『しんらんさま』)

あさ 台風10号が 最接近しているというのに 外は そよ風

・・・なんじゃ こんなもんか!

と鼻歌を うたっていたのも つかのま

あさ8時ごろ ゴ~と うなりをあげて 風が吹きはじめた。

その 一発目で フレーム2コ 転倒・・・

2011年から サボテンを栽培しとるが

フレームを 倒したのは はじめてじゃ!

強風を 受けるまえの 状態・・・と

f:id:doctor-uni:20200906200624j:plain

下の写真が 強風を受けたあとの 状態

手前のフレーム 2コ 無くなっています・・・ 

f:id:doctor-uni:20200907143244j:plain

さすがに フレーム転倒直後の 惨状を 撮影する余裕など 無く

強風のなか あわてて フレームを片づけ

散乱した サボテンと鉢を 回収しました。

下の写真が 回収した サボテンです。

f:id:doctor-uni:20200907143241j:plain

 幸い 雨が降っておらず 空気や土が 乾燥していたので

このまま しばらく 乾燥させて

植えつけます。

わが家の トップ ランクのサボテンは

あらかじめ 家の中に 避難させていたので

まあ ヨシと しよう

われながら 良い選択じゃった~

フレーム13コ中 2コ 転倒

そろそろ 

このタイプのフレームは 限界かのう~

単管パイプのような ガッチリとした構造のフレームを

つくらにゃ いけんか~ ( ゚ー゚)