化ける ゴジラ

イメージ 1
 
ゴジラ 直径15cm 接ぎ降し株
ゴツゴツとした大きな疣、迫力あるサイズですね。
種子採りするため、昨年秋に交配しています(ツマヨウジが目印)。
迫力のあるゴジラですが、実生株ではなく、接ぎ降し株です。
 
接ぎ降し株は、台木の力によって、
パワーアップした姿に化けてしまうことがあります
 
また、刃物を使って接ぎ木する際に、ウイルス対策が不十分だと 
樹液伝染するウイルスに感染してしまうリスクが高まります。
 
我が家では、植え替えのとき、接ぎ降し株は後回しにしたり
刃物は、接ぎ降し株だけ別にしたり・・・
何かと気を使っています。
また、樹液を吸うダニやカイガラムシ類が発生したとき
これらの害虫を介して
感染株から周囲の健全株にウイルスが伝染する可能性も否定できません。
 
心配性の博士は、ついつい あれこれと考え込んでしまいます。
シンプルに❗ シンプルに❗
台木の力に頼らない 『素顔で勝負する実生苗が好きじゃあー❗』