ゴジラの お尻をのぞきこむ

ゴジラ 直径8.5㎝ 実生苗
イメージ 1
 
我が家のフレームでは先週あたりから
ゴジラの根からの吸水が活発になっています。
水やりのペースが上がってきました。
このゴジラ
肌が特徴的で 細かくゴツゴツしているので
花が咲けば、親木として使ってみようと思います。
成長点付近の緑色が鮮やかです。動いている(成長している)様子です。
 
ある程度大きくなった我が家のサボテンは 
下の写真のように鉢底土に赤玉土(中・大粒)を使っています。
赤玉土は、乾いている時と、水にぬれている時とで 色が変わります。
めんどくさいようですが、私は鉢底土が乾いているのを目で確認してから
サボテンに水を与えています。
イメージ 2
⬆写真では分かりにくいかもしれませんが・・・
鉢底の赤玉土が 乾いている状態
薄い茶色です。
 
イメージ 3
↑ 一方
鉢底の赤玉土が水分を含んで 濃い茶色になっている状態
 
鉢の中は水分があるので この状態の時には
水は与えていません。
 
ひたすらサボテンの お尻を のぞきこんでいると 
水を欲しがる時期と欲しがらない時期が少しずつ分かってきました。
 
植え替えのタイミングに活用できそうです。
サボテンが水を欲しがる 少し前に植え替えてあげると良さそうですね。