精巧丸

先週から

思うように登校できていない 小学1年の娘

娘の言いぶんや 学校での様子などから

博士の見立ては

担任の先生と 娘との間の コミュニケーション不良と にらんだ。

きのう おととい と

『学校』とは どういうところで

担任の先生の発言の意図など 博士なりに

娘に説明したところ・・・

娘の様子が 変わってきました。

ふっきれたように ふだんの言動が もどってきました。

さてさて

今朝(月曜日)は 

『学校 行きたくない!』と号泣するのか?

それとも

『学校 行ってみる!』と すんなり 登校するのか?

今から ドキドキしています。

・・・後者で あってほしい。

写真は

精巧丸

ツボミが 出てきました。

下の写真は

精巧丸 綴化

購入して 1年くらい経ったごろ

球体全体が 一気に 茶色く変色しました。

ハダニなどの害虫は 確認できず 原因不明で 腐死したかと思い

鉢から 抜きあげると 根は 生き生きと 元気あり。

ダメもとで ふたたび 鉢に 植えつけていると

写真のように 綴れ面あたりから 緑色の部分が 出てきました。

わが家の フレーム環境に

適応して

また 元気な姿を とりもどしてほしい。