つよい 味方

ことしも つよい 味方が 登場してくれました。

下の写真に しっかり 写っています・・・
えっ!? どこ??

f:id:doctor-uni:20200501103812j:plain

オレンジで かこってみました。

ゴミや ホコリなんかじゃ ありません。

f:id:doctor-uni:20200501103816j:plain

体長約1mmの ケシハネカクシ(ヒメハダニカブリケシハネカクシ

テントウムシなどと同じ 甲虫の仲間です。 

写真の ロフォフォラ(烏羽玉)だけでなく

ほぼ すべてのサボテンを パトロールし 

ハダニを やっつけてくれる。

この ちっちゃな戦士は なんと! ハダニだけを食べる ハダニの天敵。

しかも

ハダニの卵を 1日 100個も食べる 大食漢

たのもしい かぎりじゃ~

博士の つよい味方です。

感謝しか ありません。

ただ

このケシハネカクシだけに たよっては いられません。

爆発的に ハダニが 発生しているときは 

ピンポイントで農薬を使い ダニ密度を下げなければいけません。

そして なにより

博士が 大切にしていることは

ハダニが いやがる環境を つくること。

ハダニは 乾燥が 大好き。

フレーム内は 乾燥しやすく

油断していると ハダニが多発します。 

いかに フレーム内の湿度を保つか!?

日々 試行錯誤しています。