緋冠竜 ハダニ被害 カサブタをぶち破る

相手のことを 思って

やっているのに 

まったく 感謝されないことは よく ある。

きのう 登校前に

小学5年の息子に

宿題を 教えていると

息子が『パパ 嫌い!』と言わんばかりに 大号泣・・・。

昨夜から 熱中症ギミ だったこともあり

結局 体調不良で 小学校を 休むことに。

昭和そだちの博士は 

『熱も無いのに そんなことで休むとは けしからん!』

と思う部分も あるが

今は 令和じゃ。

博士も 家族看護のため 

急きょ 仕事を 休み 

1日 息子と のんびり すごしました。

写真は

緋冠竜

ベランダの 緋冠竜は 大丈夫じゃろう。

最初は そう 思っていましたが

・・・甘く無かったー!

ハダニと思われる 被害が チラホラ 出てきました。

ホームセンターで購入した スプレーでは

いっこうに おさまる気配が 無い。

どうしたものか・・・と いろいろ ネットで調べ

気門封鎖タイプの薬剤を 発見。

その薬剤を 試したところ 

効果・・・あり!!

写真の 緋冠竜(実生株)は

しつこい 

ハダニに

成長点を ひどく やられていましたが

気門封鎖タイプの薬剤を 定期的に散布したことで

回復してきています。

トゲの勢いも 良い!

ハダニ被害あとのカサブタを ぶち破るように 新トゲが 出よる!

下の写真も

緋冠竜 実生株

深刻な ハダニ被害は ありません。

トゲは 細めですが クセのあるトゲ

将来 どんな感じの株に生長するのか たのしみです。