雷帝 太平丸

小学1年生に なったばかりの娘が

学校嫌いに なり

登校できなく なっています。

娘から 話を聞くと・・・

担任の先生が 発した 一言を 気にしていました。

その一言とは・・・

『先生の言うことが できなければ 

 先生は (できない子を)嫌いになります』

そんなことを 

1年生になったばかりの こどもたちに 言っていたようで・・・。

おそらく

それが 登校できなくなった 理由だと 思っています。

先生が言うことを ぜったい やらなければ いけない!

学校生活の 緊張感や不安が 一気に 増したことは

想像できる。

娘には

『先生が教えてくれることが できないから 学校に行くんだよ』

『すこしずつ できるようになれば ええんよ』

のび太くんで ええんよ』

と言い聞かせました。

担任の先生には

後日 この娘との やりとりを つたえてみようと思っています。

写真は 雷帝 実生株

一度 こじれて 成長が 止まっていた株

昨年に つづき 今年も 新トゲが 出てきました。

下の写真は

太平丸 実生株