雷帝 大きな魅力的な果実

強豪ドイツに つづき

スペインにも 勝利した 森保ジャパン

勝った瞬間

イビチャ・オシム元監督の メッセージを思い出しました。

2006年 日本代表監督に就任

2009年に オーストリアに帰国

日本を去るときに 日本の人々に宛てたメッセージです。

『スポーツとは何でしょう 

 見て楽しむもの? やって楽しむもの? 

 どちらも正解でしょう  

 しかし 完璧にエレガントな正解とはいえません

 スポーツとは 育てるもの  

 人の心を育て 身体を育て 

 チームワークを育て 夢や情熱を育てるもの

 そして そのスポーツもまた 育てられることを必要としています  

 スポーツには 人生と似たところがあり 

 なにか成し遂げようと思えば 

 必要な条件を 整えなければなりません 

 スポーツが 人を育てるように

 人もまた スポーツを育てていく必要と責任があるのです 

 日本での6年間は わたしにとって複雑な6年間です  

 やり遂げた と自己評価できる部分もありますが 

 やり残したことも多い

 経済の影響で 日本が元気を失いかけている時に  

 日本を離れなければならないことは 

 私の人生の中でも かなり つらい決断でした

 ですが 私は願っています  

 日本のみなさんが 日本のスポーツに愛着を持ち 育てていくことを  

 そして 

 そう遠くない将来

 日本のスポーツが世界を驚かせる  大きな 魅力的な果実を手にすることを』

 

ことし5月に亡くなった オシム元監督に

ワールドカップ

堂々と戦っている日本チームの姿を 観てほしかった。

写真は

雷帝 実生株

青みがかった肌と 黒く チカラ強いトゲが 魅力です。

来年は 果実を 実らせてみようと思います。