動き出した 精巧丸

野性の荒々しい精巧丸に あこがれて・・・
 
厳しい環境のベランダで2年間 育ててきました。
野性味を楽しむ・・・というより、まったく成長の気配がなく
不安ばかり つのってくる
もしかしたら このまま固まって枯れてしまうのか?
 
イメージ 1
カキコ3頭 7cm×8cm ペレキフォラの仲間
 
あきらめかけていましたが
この冬 ベランダからフレームに移動してみることに・・・
 
すると
適度な湿度や寒暖差などにより 
緑色を帯びてきて ふっくらとしてきました~
きれいな花も 咲かせてくれました
 
厳しすぎず かといって甘やかしすぎず
サボテンの魅力を引き出せる環境を探りだす
 
失敗は付きもの
ときには 日焼けさせてしまうこともある
トライ&エラー
クヨクヨしてなんて いられない
ヒドイ日焼けあとも 『これは勲章なんだ!』
と無理やり自分に言い聞かせる
 
試行錯誤しながら
『このサボテンは こんな環境が好きだったのかー
 
そんな新しい発見があると
サボテンへの愛着が わき
育てる意欲がグンッと上がる