半分 青い  天平丸 腐る

 
♪あなーたと暮らしたーわずかな時間 通り過ぎればー楽しかったわー
 
 これ以上 わたしがーそばにいたならー
 
 あなたが ダメに なってしまうのねー♪
 
 
お気に入りだった 天平丸 (実生苗)
 
わが家にきて 2年半
 
日当たり&風通しの よい場所で 育ててきました。
 
異変に気づいたのは 今年7月
 
稜と稜の間に 茶色いシミ(ダイズ大)を発見!!
 
そこから 
 
徐々に腐れのような症状が拡大し 現在(下の写真)に至っています
イメージ 1
 
日本の高温多湿が苦手な 高山性サボテン 天平
 
今年の夏は とくに 暑かったから・・・
 
・・・そんな理由だけで終わらせたくない 
 
そのほかの 天平丸は 元気に育っている。
 
トラブルの原因は 何か?
 
じつは この苗だけ 昨年 タネどりしました 
 
小さな球体を ふりしぼって 
 
予想以上に充実した果実を実らせてくれた。
 
タネを水洗いしたとき 
 
ものすごく ネバネバする果実に ビックリ
 
相当なエネルギーを果実に費やしている感じでした。
 
案のジョー タネどり後は 株が弱り
 
今年の猛暑が 追い討ちをかけて ヘバッてしまった。
 
診断結果は
 
『体力低下と高温ストレスによる生理障害』
 
博士の独断と偏見です 
 
今も 根は ガッチリと張っているので
 
根ぐされからくるトラブルでは なさそう。
 
弱った体が 高温に耐えきれず
 
細胞の壊死が起こったのではないかと推察しています。
 
詳しい原因はわかりませんが
 
軽い気持ちで 交配して
 
かわいそうなことを してしまいました 
 
博士の研究は まだまだ続く・・・