綾波 こころを燃やす

新しい年を 迎えました!

年末年始は 家族で おとなしく すごもりです。

しかし きのうから さむい!

庭のスイレン鉢に 氷が はっていました。

子どもたちは その氷を とりだして

おおはしゃぎ。

氷の厚さは 8ミリほど

この地域で こんなに厚い氷ができるのは めずらしい。

気温は 0℃前後ですが

この氷を 見ると・・・

フレームのなかの サボテンが ちょっと 心配になってきた

とくに ディスコカクタスなど

寒さに 比較的 よわいサボテンが 心配じゃ。

まあ 鉢の土を 乾燥ぎみに管理してるので

大丈夫でしょう!

写真は

綾波 実生株

これまで いろいろなサボテンを 育ててきましたが

博士にとっては 綾波は どちらかと言うと

育てるのが むずかしいグループに 入ります。

こじれやすく

一度 こじれると 復活は なかなか むずかしい。

f:id:doctor-uni:20201229182316j:plain

f:id:doctor-uni:20201229182319j:plain
育てるのが

むずしいから あきらめる・・・そんな選択肢は ありません。

むずかしければ むずかしいほど 闘志が わく。

なにか ポイントが あるはずじゃ!

ことしも

闘志だけは 燃やして サボテンに 向き合います!