花籠 梅雨は?

平年

この地域の梅雨入りは 6月6日ごろ

昨年は 5月12日ごろに 梅雨入りし

ことしも 早いのかなあ~と 心配して いましたが

今のところ まだ 梅雨入りの気配は 無い。

そして 何より

豪雨による 土砂災害が 起こらないことを 願うばかりです。

近年の 気候変動で 雨の降りかたが 激しくなっている。

広島では 

平成22年に 大きな土砂災害が発生し その後

平成26年

平成30年 と4年おきに

大きな土砂災害が 発生しています。

また ことし令和4年が つぎの4年目にあたる。

あらためて 避難場所など

家族で 確認しておこうと 思います。

写真は

花籠 実生株

どうせ

種どり して 種まきするのなら

タイプの良い 親株を 使いたい! と思い 導入した株です。

サイズや 肌色が 魅力的な株なんじゃが・・・

今のところ タネの発芽率が 異常に低い。

なかなか 思っていたようには なりません。