三角牡丹 銀冠玉 実生苗の植えかえ 台風14号通過

ビルや家に かこまれた わが家の栽培環境

南東方向には 建物が無いため

太陽高度が 下がる 冬でも

南東方向からだけは 貴重なオテントウさんが さしこんでくれる。

じゃが

感謝ばかりは しておれん。

南東方向からの強風は 

さえぎる建物が無いので サボテン フレームを直撃する。

このたびの 台風14号も

当初は 南東方向からの強風を受ける 最悪のコースでしたが

台風コースが 南下したことで

ほとんど 風の影響を 受けませんでした。

『せっかく 強風対策したのにー!』とグチも言いたくなるが

これで ええんじゃ。

そなえあれば うれいなし。

あとは 台風通過後の 吹き返しに注意しながら

防風ネットなど とりはずします。

写真は

昨年4月に たねまきした苗

手を そえている2鉢が 三角牡丹で 写真右上の2鉢が 銀冠玉

f:id:doctor-uni:20210915160421j:plain

グングン・・・とまでは いかないが 

じわり じわりと そだってくれています。

f:id:doctor-uni:20210915160400j:plain

根や 根のまわりの土は いじらず

そのまま そ~っと 植えつけていきました。

f:id:doctor-uni:20210915160338j:plain

f:id:doctor-uni:20210915160345j:plain

となりの苗と 根が からんでいる苗は

ムリに ひきはなさず

そのまま なかよく 植えつけています。

f:id:doctor-uni:20210915160340j:plain

今回 1日で 植え替えた鉢

・・・くたびれた~ 

f:id:doctor-uni:20210915160342j:plain