ホルスティ 実生苗の 植え替え

実生苗が トラブル無く 生長していると

ついつい

植え替えを ちゅうちょ してしまう。

『植え替えたせいで せっかくの苗を こじらせるんじゃ あるまいか?』

結局

順調だった苗は 植え替えの適期を のがし

調子を くずす。

そんな苗を 植え替えても ひとつ また ひとつと

腐っていくばかりじゃ。

ことしは

コロナのせいで(おかげで) 外出自粛

デブショウの博士には 渡りに舟

ひきこもって サボテンざんまいじゃ!

写真は

わが家で たねどり& タネまきした 実生苗

とくに 育成が むずかしいのが

左上の鉢の ホルスティ です。

f:id:doctor-uni:20210915160421j:plain

ラベルを見ると・・・

昨年4月に たねまきした苗。

f:id:doctor-uni:20210915160418j:plain

そ~っと

ぬき上げようとしたが・・・

バラバラバラっと 落ちてしもうたじゃん。

f:id:doctor-uni:20210915160414j:plain

根っこは

波平の 髪の毛じゃ

f:id:doctor-uni:20210915160412j:plain

1苗 1苗 

やわらかい苗を キズつけないよう

鉢を かたむけた状態で そ~っと植えていく。

f:id:doctor-uni:20210915160410j:plain

f:id:doctor-uni:20210915160407j:plain

1鉢が 3鉢に 増えました。

f:id:doctor-uni:20210915160405j:plain

こまかい赤玉土を ふりかけて できあがり。

f:id:doctor-uni:20210915160403j:plain

しあがりは・・・

やっぱり 雑じゃ

見た目は わるいが

じつは いろいろ 工夫しています。

ホルスティの苗は

根ぐされ しやすいので

軽石を 多めに入れたり

鉢底に 滞水しない鉢を 選んだり しています。

水加減も 気をつかいます。

じゃが これで

うまく育つかどうかは わかりません。

ホルスティ実生苗の記事が 

ブログに アップされなくなったら

・・・どうか 察してください。