牡丹類 アリオカルプス 植えかえ

いったい なにを かんがえているのか?

怒っているのか? 喜んでいるのか?

その表情から よみとりにくい プーチンの表情。

ただ

どっかで 見たことがある・・・

みおぼえのある顔なんだけど・・・

そうじゃ!

モナリザじゃ。

しかし・・・

国際ルールを 守らない国が

国連の常任理事国とは・・・

常任理事国も 選挙で選ばれるべきじゃないの?

SDGsは いったい どこへ 行ったんじゃ~。

写真は

牡丹類の 植え替えの ようすです。 

サボテン フレームの中から

今回 植えかえる牡丹類(実生株)を とりだしました。

f:id:doctor-uni:20220226135458j:plain

下の写真のように

鉢が 変形するほど パンパンに なっている

f:id:doctor-uni:20220226135500j:plain

根が ビッシリ

f:id:doctor-uni:20220226135510j:plain

鉢から 抜きあげるだけで

ひと苦労です。

また イボ先が とがっている牡丹類は

先が 欠けてしまわないよう 注意しながら 抜きあげます。

f:id:doctor-uni:20220226135507j:plain

下の写真は

博士が サボテンを はじめた10年ほど前に 

サービスで いただいた 青磁牡丹

小さなイボで 貧粗な苗でしたが

小さくても イボを重ねた姿は 雰囲気が いい

それなりに 立派な イモ根が できています。

f:id:doctor-uni:20220226135505j:plain

鉢から 抜きあげた だけですが

くたびれた~!

f:id:doctor-uni:20220226135503j:plain

・・・つづく