牡丹類など

広島県の 安芸高田市

農業が 盛んな地域です。

若き市長の就任直後から 市議会との バトルが つづいていましたが

YouTubeを 見ると・・・

市長と 中国新聞記者の バトルも くりひろげられています。

コメント欄には

有能な市長を 称賛する内容が ほとんどですが

安芸高田市などの農村地域の現場に 携わってきた博士の見方は ちがう。 

いくら正しいこと 理に かなったことを言ったとしても

現場が 動かないことは よくあること。

第一に 求められることは

信頼関係である。

決定的に 信頼関係が 欠落している。

市長の受けこたえの中に 垣間見られる

相手を 小バカにするような ことば使いや ごう慢な態度

動画を 観ていて・・・

こりゃあ ダメじゃ! と 痛々しく 感じる。

市長の品格や 謙虚さ 相手を思いやる心 みたいなものが 

まるで 感じられない。

市役所の職員が

逃げ出すのも 無理はない。

ただ・・・

この注目度を 利用して

地元の農畜産物のPRでも して

農村地域に 利益や活気を もたらしてくれたら

風向きは 変わってくるのかもしれません。

新しい風を 吹かせてほしい。

写真は

フレームのなかの サボテンです。

ぎっしり つめています。

もうすこし 鉢と鉢のスペースを あけたほうが 良いのでしょうが・・・