ヘプタカンサス ハダニ

ハダニは

大丈夫じゃろう・・・と

1か月ほど 農薬散布を サボっていました。

暑い日が つづいていたし・・・熱中症に なっても いけんし・・・。

一昨日

兜や ロフォフォラの実生苗を チェックしていると

けっこう ハダニが くっついていて

成長点あたりが 茶色っぽく なっていました。

さっそく

気門封鎖タイプの 農薬を 入念に 散布

翌日も 散布しました。

写真は

ヘプタカンサス 実生株

下の写真も

ヘプタカンサス カキコ株

大切に そだてていた株だったので

昨年 ハダニに ヤられたときは ガックリきました。

それでも 今また キレイな 成長点が 出てきています。

トゲが 脱落するタイプです。

成長点が

ちょっと 不規則なのが 心配ですが・・・