菊水綴化

開幕から 負け続けていたカープ

このところ 調子が 良い!

きのうは 秋山選手の サヨナラホームラン

勝っても 負けても

懸命にプレーしている選手たちの姿を 見ていると

元気が出てくる!

写真は

菊水 綴化

昨年1月に 台木から 切り離し

7月に 自根が出てきて 植えつけた株です。

冬の寒さも のりこえて すこし ふっくらしてきました。

きっと すこしずつ根が 張っているのでしょう。

下の写真も

菊水綴化

昨年4月に 台木から 切り離し 

フレームの かたすみで 乾燥させていましたが

現在まで 発根していません。

台木から 切り離して じつに1年

しおれることもなく

このみずみずしさ・・・すごい生命力じゃ。

とりあえず

下の写真のように 穂木を 土の上に 置いてみました。

自根よ 出てこい!