2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旅立ちの日に  白星

職場の後輩:「引越したので 記念にサボテンください!」 サボテン経験の無い後輩でも 育てられるサボテン・・・ そうだ マミラリアがあった! 「いいのがあるよ!」 「お子さん まだ小さいからトゲ無しがいいでしょ?」 職場の後輩:「トゲ無しで お願いし…

緊急事態・・・ 花籠

夏に向けて 妻が 日よけのオーニングを 庭に設置 しかも サボテン フレーム全体が オーニングの下に・・・ フレームが日陰になっている ガ~ン 妻は「涼しくなった~」と満足げだが 博士は おおあわて 「ゆら~り サボテン研究室」なんて のんびり言ってる場…

エスメラルダナ エリオシケ

たまげた~ 思わず 笑ってしまった 2個の つぼみが 目玉のようだ マツゲのような ケバケバした毛が スゴい エリオシケの仲間 エスメラルダナ 実生苗 直径4cm 地味ですが・・・渋いサボテン 横からみると こんな感じ どんな 花かな~

竜頭錦モンスター 製造計画

半分あそび 半分ほんき の交配 竜頭系錦と竜頭モンストを かけあわせて 錦モンストを創出する計画 その第一歩を踏み出しました。 となり同士に 置いて育てていたら 開花日が ぴったり さっそく チョメチョメと 綿棒で 交配しました 次のステップは タネが き…

エリオシケ オクルタ 花ひらく

昨日は 小学校の運動会 小1と小5の わが子は ふたりとも 徒競走でフライング ふだん ノホホンとしている姉と弟 勝ち負けに 興味ないのかと思いきや・・・そうでもない 内に秘めた闘争心が チラリ 子どもたちの成長を感じました 写真は昨年の秋「オクルタ …

かぐや姫 奥ゆかしく花ひらく

昨日の 紅鷹とは うってかわって ちいさくて かわいらしい花です。 奥ゆかしい・・・というか アレオーレの奥に埋もれて 花がよく見えない エピテランサの仲間 かぐや姫 実生苗 直径3.5cm 白いサボテン『小人の帽子』を寄せ植えしています。 この かぐや姫 …

紅鷹 ニーハオ

チャイナ ドレスのような きらびやかな花びら テロクタスの仲間 紅鷹(べにたか) 直径7cm 実生苗 チャイナ ドレスのスリットから チラリと見える 太もも・・・ ではなく サボテンの球体には トゲが いっぱい 濃い緑色の肌に グラデーション カラーのトゲ…

花牡丹モンスト 天使の輪!?

エンジェル リング では ありません ダニの被害アトです 昨年8月4日 ダニの被害に気づきました 株の中心にあるアレオーレのなかで ダニが繁殖 みつけたときには 手おくれでした。 ダニ剤を散布するも・・・ カサブタ状のあとが ガッシリと のこりました。 …

サボテンに未来を たくす

「サボテンに いくら使ったのー!」 「3人のこどもの教育費 いくらかかると思ってるの!」 妻が 昨年の家計簿を整理した。 責められると 極端に弱くなる博士 シドロモドロに・・・ その夜、ふとんの中で 落ち着いて考えてみた そもそも なぜ サボテンに ハ…

ホルスティー 急がず 焦らず・・・

種まき日は 2014年7月 現在 直径は1.5~2.5cm 直径1cmにも満たない幼苗のとき 我が家にやってきました。 フレーム環境を改善しながら 少しずつ大きくなってくれています。 こんなに小さいのに それぞれ個性がある 根腐れしやすいので 水やりなど注意が必…

甘えさせない! 綾波

我が家で 3年目の春を迎えました。 綾波(あやなみ) 実生株 直径17cm 毎年 フレームの中で 新しいトゲが出て 花が ひらく こんなに大きくなって この育て方で 良いのだろうか? もう少し 厳しい環境で 育てた方が 味が出るのでは? 1年中 フレームで…

烏羽玉 花ひらく

我が家に来て3年目の烏羽玉(うばだま) 初めて花を じっくりと見ることができました。 球体が 少しデコボコとしていて 独特の雰囲気があります。 実生苗 直径7cm 野性味あふれる烏羽玉に あこがれて 昨年は春から秋まで フレームの外で育ててみました。…

兜 和のいろどり

なんだ この花びらの色は 渋すぎる~ 何色と言えば良いのか すぐに言葉が見つからない・・・ 草木染めのようなナチュラルな淡い色 太陽の光を反射してキラキラとしていてシルクの質感 ひかえめで 落ちついた色彩にもかかわらず 高貴な和の雰囲気を感じる 兜 …

♪メキシカン ロック ゴーゴー ゴーゴー♪

♪メキシカン ルック ゴーゴー ゴーゴー ♪ メキシカーナ 実生苗 1.5cm ゴーゴー!!

人生いろいろ 兜

♪人生 いろいろ 男も いろいろ 女だって いろいろ・・・♪ 兜だって いろいろ 咲き乱れるの~♪ 実生苗 直径 3.5~6cm まん中から花芽が 顔を出しています。 天気が良いと 急激に つぼみが ふくらみます。 咲き乱れる日は もうすぐ 愛好家の方々から譲ってい…

キモ美しい?海王丸

妻が料理をしていたときのこと 小学1年の息子が とつぜん 「カナブンのニオイがしてきたー!」 ・・・ たしかに 少し異臭に近い料理の においだったが 「カナブンのニオイ」という表現には驚いた。 こどもの感性は素直でスルドく、時として残酷である 食事…

種まきシーズン 到来  銀冠玉

マジックで色づけしたかのような鮮やかな赤 2か月前に チョメチョメと交配していた 銀冠玉から サヤが 出てきました! きた!きた!きた! 燃えてきたー 今年も 種まきシーズン はじまりだー

お菓子な 士童

ちょっと 食べてみても いいですか? ダメです 士童(しどう) 実生苗3cm

おふくろの味 翠冠玉

♪おふくろさんよ~おふくろさん 空を みあげりゃあ~♪ 翠冠玉(すいかんぎょく) 実生株 直径11cm 今日は 母の日 ひさしぶりに 電話でも かけてみよう。 自分が親になって はじめて 育児の大変さが身にしみた ほぼ年子の4人兄弟を 母は どうやって育て…

ゆでダコ 兜

ゆであがって ひっくりかえった タコ・・・では ありません。 大疣兜 実生 直径7cm 丸いアレオーレが タコの吸盤のような兜です。 兜を はじめたとき とまどったこと・・・ それは 疣(いぼ) 「大疣兜」とラベルに書いてあるが どこに疣があるのか? 兜…

迫る ランポー

軍隊のように 迫ってくる・・・ たすけてー はあ はあ はあ ・・・夢かあ ストロンギロゴナム 実生苗 1年生 昨年は ランポー系も せっせと タネ採りして播きました タネまきしたあとのことも 考えないといけません 実生苗の成長とともに 植え替えも忙しくな…

雷帝 ムクッ

2年前に我が家に やってきたときは まだ 2~2.5cmの かわいらしい 実生苗でした。 ちょうど 小さなトゲを だしはじめた雷帝(らいてい) 「鉄は熱いうちに打て!」 トゲさぼてんたるもの 甘やかしてはならん 根拠のない理不尽な理由で こんな小さな苗を 過…

8年目に突入

サボテン栽培 8年目に突入!! 記念すべき 一番最初に購入したサボテンが フレームのスミにあります ゴジラの実生苗で 直径は いまだ6cmほど 当時 魅力的な商品名に ひかれて高価な苗を購入 その商品名とは 「ゴジラ 超凸凹 特大疣 特良亀甲牡丹」 ・・…

カブトムシの季節  兜

小学1年の息子が・・・「パパ、カブトムシ買って!!」 かぶと・・・むし・・・ (サボテンの兜に 足が6本生えた虫を想像・・・) 本来のカブトムシを 思い出すまでに 一瞬 間があった どうやら 脳みそが サボテンに侵されているようです 実生苗 直径7c…

小粒でも ピリリとした 鳳頭

1歳9ヶ月の わが娘 扉やガスレンジのチャイルドロックを自在に あやつっている・・・ チャイルドロックの はずし方など 教えるはずがない。 親の動作を 遠くから 見て盗んだのだ。 この「見て盗む」という姿勢は いくつになっても大切にしたい。 お手本と…

別れの予感  綾波

♪ 泣きだして~しまいそう 痛いほど~好きだから どこへも行かないで 息をとめて そばにいて~ ♪ テレサ テンさんの名曲にのせて 腐った綾波(あやなみ)を紹介して ごめんなさい ドライフラワー?にして そばに置いています れっきとした研究のための標本な…

赤い タカラダニ 大運動会

今年も 大きさ1ミリほどの 赤いダニ「タカラダニ」が せわしなく はいかいしている。 写真のオレンジの輪の中に タカラダニが写っています。 魔天竜 実生苗 くわしい生態は いまだ ナゾのよう 赤く目立つので 最初 見たときは ドキッ としましたが サボテン…

雷帝 勲章チラリ

昨日 紹介した翠平丸と 同じベランダ組。 雷帝(らいてい)実生苗 直径6cm 日焼けしていないように見えますが・・・ 反対側は カサブタ状の日焼けキズがあります。 昨年4月20日に 勲章(日焼けキズ)を授与されました。 真上からみると 左ななめ下あた…

翠平丸 トゲヂカラ

我が家のベランダで2年間 育ててきた 翠平丸(すいへいまる) 直射日光のもと 乾燥ぎみの風があたる ストレスフルな環境 球体は ほんの少しずつですが大きくなっています。 直径6㎝ 実生苗 エキノカクタスの仲間 この翠平丸は マイルドに日焼けしています…

あなどれない 小さな 銀牡丹

1才の子といえども あなどれない。 夜 そい寝していて いつのまにか かかとで攻撃されていることがある。 あおむけに寝転んだまま 小さな体を弓なりにして かかとを振り下ろしてくる。 顔面に命中することも・・・ そろそろ パンダの顔になりそうな博士です…