花牡丹モンスト 天使の輪!?

エンジェル リング では ありません
ダニの被害アトです
イメージ 1
 
昨年8月4日 
ダニの被害に気づきました
株の中心にあるアレオーレのなかで ダニが繁殖
みつけたときには 手おくれでした。
 
ダニ剤を散布するも・・・
カサブタ状のあとが ガッシリと のこりました。
 
このカサブタ・・・ 
昨年8月には 苗の中心にありましたが
サボテンの成長とともに 
輪っか状にカサブタが ひろがっていきました(写真)
 
めだつ・・・
 
一時は 見るに耐えられず 緑色の塗料でも塗ってしまおうか・・・
それとも 芯止めして ダメもとで 群生に挑戦してみようか・・・
あれこれ 考えましたが
結局 ありのまま そのまま で育てることにしました
 
視点を変えてみると 
被害サボテンが 勉強の材料になる・・
カサブタを目印にすると
10か月で どのくらいサボテンが成長しているか一目瞭然 
1年後、2年度、3年後・・・と写真を撮ってみよう!
成長スピードが よく分かる。
 
今年は ダニ対策として
乾燥注意報が発令されている日など
サボテンの頭から水をかけ アレオーレを ぬらしている
 
ダニは 高温・乾燥が だいすき
ダニの嫌がる環境づくりを心がけています。
 
アレオーレの ヨゴレぐあいなども気にしながら
試行錯誤の日々が つづいています・・・