大躍進のカープ へこたれない気持ち 黒牡丹

 

日本一は 逃したが リーグ3連覇は スゴイ!

すこし前まで カープといえば Bクラスの常連チーム
 
練習しすぎて 逆に カラダを壊しているのではないか・・・!?
 
そう 思わせるくらいの練習量
 
そして どんなに ボロ負けしていても あきらめない。
 
熱狂的な カープ ファンから 罵声を浴びせられても
 
必死に ボールを追い
 
ドロだらけになって 走る
 
そんな カープ選手の ひたむきな姿に 心を うごかされる
 
 
大学を卒業し 社会に出ると・・・・
 
自分の思いどうりに なることなど ほとんど無かった
 
ヘマをして 凹んでしまうことも たびたび・・・
 
そんなとき 
 
連戦連敗でも 必死にボールに食らいつく選手の姿を みると
 
『自分も また あした がんばろう!』と 勇気が湧いてくる
 
強いカープも 好きですが 弱いカープも 好きなんです 
 
写真は 
 
黒牡丹 実生苗
 
わが家では 黒牡丹や姫牡丹は こじらせていました。
 
育てるのは無理か・・と あきらめムードでしたが 

先輩のご指導を仰ぎながら 環境や植え替えなどに 気をつけると
 
動いてくれるようになりました 
イメージ 1
 
横からみると こんな感じです。
イメージ 2
 
これまで 黒のプラ鉢に 植えつけていましたが
 
今年は 試しに通気性のある陶器鉢に 5苗だけ植えつけてみました。
イメージ 3
 
根の張りぐあいに注目して
 
もうしばらく 生長のようすを みてみます