落ちむしゃ

『おみやげ 買ってくるね!』と言って

修学旅行に行った 小学6年の娘が

きのう もどってきました。

さて さて

どんな おみやげを 買ってきてたのか?

観光地 定番の クッキーとか キーホルダーとか・・・

あれこれ 予想していましたが

娘が 買ってきたのは

なんと!

スライスした 干しシイタケ・・・

なぜ これを・・・(゚_゚)

独特な 感性は

博士 ゆずり のようです。

写真は ホルスティ 

昨年 わが家で タネどり&タネまきした苗です。

f:id:doctor-uni:20191019061706j:plain

ホルスティの実生は はじめてで

発芽した苗が つぎつぎと 腐り 消滅していました。

『こりゃあ 全滅じゃわ~』と 

半ば あきらめムードでした。

ダメもとで 生き残っている わずかな苗を

植え替えたところ 

写真のように みどりが もどり 活気が出てきました。

牡丹類などに 比べると 

ホルスティは 根が 水に弱い 印象です。

鉢の中で 滞水しないよう 

気持ち 大きめの粒の土に 植えています。