今年 タネまきした実生苗

 
心地よい 秋の風とともに
 
キンモクセイの 香りが ただよう 
 
冬に向かっているんだな~ ちょっぴり センチメンタルな 季節
 
サボテンたちも 休眠時期かあ~・・・と 思いきや 
 
フレームの中で 寒暖差を感じて 
 
よい表情のサボテンも チラホラ みられる。
 
日照時間は 短くなるが 
 
温暖な瀬戸内地域では 冬も 楽しみな 季節です。
 
今年の7月26日に タネまきした実生苗
 
イメージ 1
ゴジラ×亀甲牡丹 
あきらかに 播きすぎ・・・です 
タネが たくさんあったので・・・
 
イメージ 2
青磁牡丹モンスト
こんがり ひきしまった 感じの苗
 
イメージ 3
↑竜角牡丹
光が不足ぎみでしょうか~ のび太くんになってます
 
イメージ 4
↑数は少ないですが 帝冠
白い粒は 浸透移行性の殺虫剤(オルトラン粒剤)
 
下の写真は
今年6月中下旬に タネまきした苗です
イメージ 5
↑ホルスティ
ヒョロ~と長い・・・日焼けした のび太くん 
湿度&遮光が 必要です。
 
 
イメージ 6
↑左から 姫牡丹、青磁牡丹、銀冠玉、竜角牡丹
ザッタな感じ・・・
 
以上 今年の前半に タネまきした おもな苗です。
ごらんのとおり 育苗は まだまだ 試行錯誤しています