しんどい エリオシケ

とにかく 暑い
 
昼は 暑くても良いが 朝晩は 涼しくなってほしい
この夏 朝26℃まで下がったのは3日だけ・・・
それ以外は 27℃以上
 
毎晩 エアコン かけっぱなしで 寝ています
 
エアコンのリモコンは妻が にぎり
温度設定などの決定権は 博士には ありません 
 
ある夜は 寝苦しさで 目がさめたが
エアコンは作動している様子
 
博士の両どなりには 子どもたちが接近していて
寝返りすら うてない
ちょっとした 地獄。。。
 
翌朝 妻に尋ねると・・・
「エアコンが 冷房 ではなく 暖房 設定になってた・・・笑」
 
あやうく 一家で 熱中症に なるところでした
 
写真は エリオシケの仲間
風通しの良い ところに置いていますが
球体が縮んで しんどい様子
 
エリオシケ エスメラルダーナ 実生苗
イメージ 1
 
エリオシケ テネブリカ 実生苗
イメージ 2
 
エリオシケ ナピナ 実生苗
イメージ 3
 
とくに ナピナは 
もう少し 穏やかなところに 移動させたほうが 良さそうですね。